ここから本文です

交通事故にあいました。 信号待ちで私は普通乗用車で停車中のところ うしろから...

mas********さん

2011/7/1319:58:00

交通事故にあいました。
信号待ちで私は普通乗用車で停車中のところ
うしろからタクシーが追突してきました。
ケガをしたが相手は保険を使わないのはなぜでしょうか?

頚椎捻挫になりまして通院期間が1ヶ月を過ぎました。相手は任意も自賠責保険もつかわず
実費で私の治療費と薬代を払っています。完治して示談に伴う
慰謝料も実費で払うといっていますが、加害者と直接交渉するのは
都合のいいように言いくるめられてしまいそうなので
私としては任意でも自賠責でもいいのでちゃんと保険会社を
通してもらいたいと思っております。
なぜ相手が保険をつかわないのでしょうか?
保険を使う使わないは加害者が自由選択するものなのでしょうか?
初めての事故でよくわからないのですが教えてください。

閲覧数:
127
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2011/7/1711:35:42

タクシー会社や運送会社では任意保険に加入していないところがあるので、会社の事故係が対応する場合があります。
保険料を払うより事故の賠償金を自腹で払う方が安くすむことがあるからです。
もし、あなたが心配なのであればあなたの保険に人身傷害がついていればそちらに相談をしてみてください。
もちろん事故届けがしてあることが前提です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iha********さん

2011/7/1320:29:00

タクシーなら、おそらく会社から『自分で責任取れ』と言われている可能性が高いです。

そういった事故で保険を使った時に、等級が落ちて保険料が値上がりするのを防ぐ為です。


保険会社を通してもらえば金銭的なやり取りは被害者側からしても楽なんですがね。

支払ってくれるのは
・車の修理代
・治療費
・病院の診察1回毎に3~5千円
・怪我が原因で会社を休んだ場合の給料保障(有給休暇消化時でもアリ)


保険会社を通さないと、病院の診察と給料保障をうやむやにされかねないので、保険を使わなくてもキチンと請求したほうがいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる