ここから本文です

作文の好きな方にお願いです 「キング牧師」という 伝記の本を読書感想文とし...

kit********さん

2011/7/1320:56:54

作文の好きな方にお願いです

「キング牧師」という
伝記の本を読書感想文として書くことになりました。
どぉしても内容がいまいちつかめないので あらすじてきなものを
800文字ぐらいで書

いてもらえませんか?
いまは中学生3年生です
よろしくお願いしますm(._.)m

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ign********さん

2011/7/1322:07:55

キング牧師について以前、B・Aもらった回答です。御参考まで。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1455131604
以下、内容をそのままコピペしておきます。
一般の人々が知るキングというのは大抵、英雄視され美化されたキング像です。その名を世界に知らしめたのは、I have a dreamで有名なワシントン大行進での演説です。アメリカ人というのは(アメリカ人に限りませんが)演出好きですよね。これもかなり演出されたものでメディアをうまく使ったわけです。有名スターも多数参加しています。そこでキング牧師の英雄像が築かれたわけです。キングの取り巻きには(おもに教会関係者でしょうが)キングを英雄にして勢力を拡張しようと企画・演出する有能なスタッフがいたわけです。そういう点では大統領の演説と同じですね。「 私には夢がある。 いつの日かこのジョージアの丘の上で、かつての奴隷の子孫たちと かつての奴隷所有者の子孫たちとが、同じテーブルで食事をする時がやって来る。私には夢がある。 私の4人の子供たちが いつの日か肌の色ではなく人格によって評価される日がやって来る」・・・いかにもって感じですよね。まさに人々を感動させようとする狙いが見え見えです。この演説はこの日はじめて語られたものではなく同様のことを他のところでも語っていて、さすがにI have a dreamはやめるよう進言した者もいたそうです。悪口を言うつもりはありませんがあまりに美化された面ばかりが出るのでちょっとふれますと(っていうか、これも周知のことなんですけど)、キング牧師には愛人が3人もいたのです。 彼は1968年に暗殺されましたが、その前夜もモーテルで愛人と会っていたそうです。愛人との会話はFBIに盗聴されていました。ヒーローに仕立て上げられてゆく中でかなりのストレスもあったのでしょう。演説に登場する「4人の子供たち」と妻が待つ家庭ではなく愛人のいるモーテルが彼の憩いの場だったのですね。彼も人間としての弱さを持った一人の男だったんです。彼はキリスト教の中の南部バプテスト派の牧師でした。この南部バプテスト派はアメリカのプロテスタント教会で最大であり、政治的にも宗教的にも保守的でした。ベトナム戦争を聖戦として演説したビリー・グラハムもこの南部バプテスト派です。ジョージ・W・ブッシュ大統領の時以来よく出てくる原理主義の右派キリスト教徒は多くの部分で重なります。南部バプテスト派は禁酒禁煙でしたが、キング牧師はストレス発散のためか飲酒も喫煙もしていました。それでキング牧師が暗殺された時ですが、どうやら彼はバルコニーでタバコを吸っていたようです。そこを狙撃されたのです。そこには3人の牧師が居合わせており、キングが撃たれて彼らが最初にしたことは、キングが所持していたタバコを隠すことでした。自分たちが信者に酒・タバコをするなと言う側ですから、牧師が、しかも英雄のキングがやっていたとなっては一転して偽善者ということになり、せっかくのワシントンD.C.での演出も台無しです。そしてこの暗殺によりキング牧師は完全に歴史上の英雄になったわけです。イエス・キリストと同様です。歴史において正義の行動者はその結末が死(自殺ではなく犠牲となって殺されること)によって英雄扱いされるのです。ちなみにキングは暗殺される10年前にも黒人女性にナイフで刺されて殺されかけています。黒人のすべてが支持者ではなかったのです。
クリスチャンだけならまだしも、クリスチャンでもない人が美化されたキング像を真に受けて本など読んでも意味はないと思います。黒人差別解放の担い手はキングばかりではなくマルコムXなどもいます。非暴力という点でキングの方が好まれているだけの話で、実際にやった内容とのズレがあります。多分に幻想が含まれているのです。歴史を学ぶためにはそのような幻想を削り取って真実を探るためのリテラシーが必要です。
自分たちとかけ離れた英雄を崇敬や憧れの対象として、自分の人生とは無関係に仰ぎ見るよりも、そこに隠された人間的な弱さや苦悩を知って、自分が生きる上でのヒントなどに役立てる方がよっぽど意義があります。なお、キング牧師に関する資料の中では、梶原 寿という人の著書だけは読まない方がよいです。まさに美化ばかりで最悪。お勧めできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「読書感想文 伝記」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

2011/7/1822:44:12

あらすじを教えるのに字数制限するのはおかしい。
読書感想文としてそのまま書く気では?

bot********さん

2011/7/1322:06:49

書くのは あれですので…

コツ 教えます

読んでから自分が心に残ったベスト3を 選んでください

例えば
キング牧師なら一位は
私には 夢があると演説したこと

とします

それを書いた後に自分の感想を書いて下さい

自分も夢があるや
彼の行動は すごいという内容など

また わからない点があったらその都度 相談のらしてもらいます(^ω^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる