ここから本文です

新しいテレビで2chのNHK教育と6chの朝日放送が写りません(大阪市内南部)

mar********さん

2011/7/1400:43:26

新しいテレビで2chのNHK教育と6chの朝日放送が写りません(大阪市内南部)

Dynex のDX-19E150J11のチャンネル設定で、大阪府に設定したところ、2chのNHK教育と6chの朝日放送が写りません。
(違う部屋に置いているVIERAでは全番組が写ります。)

手動でチャンネルを設定するなど、写るようにするにはどうしたらいいでしょうか。
(手動設定の方法もわかりません。)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

編集あり2011/7/1717:17:01

追記の追記です・・・・

原因を、さらに調べてみました。貴方の受信方法とは異なるかもしれませんが・・・・

DX-19E150J11の受信感度が弱いのに加え、電波のレベルも低いのでしょう。(VIERAは感度がいい)

地デジ放送は、地域を細かく分けられ基地局から電波が発射されています。いわゆる「地域限定策」ですが、各地にある基地局から発射されてる電波が、ある地域間で「被さっていることがある」という話です。(それで互いに電波が干渉し合って・・・)

例えば兵庫県明石市の西部地域の場合、この地域をカバーしているのは姫路局が多い。でも姫路以外に三木、淡路島に基地局があるのですが、「姫路ではなく三木か淡路にアンテナを向け直す」ことで、難視聴を解消することがあるそうです。

この例は一部ですが、貴方の住まわれてる地域も、そのような方法で解消するかも知れません。またアンテナの「方向の微調整」で直る場合も多いようです。

それと、アンテナの「素子数」(魚の骨のような棒状の素材)が少ないと受信レベルが低いので、高能力のものと交換も必要か・・・と。

電波事情は、下記のサイトで確認できます。参考にして下さい。

http://www.dpa.or.jp

以下は前回の回答・・・

追記を先に・・。

思うのですが・・・

同じ内容の質問者と貴方とは、同じ地域で「同じ会社のケーブルテレビ」を利用されているのか??とも思ったりします。そうすれば、その会社が今、「信号変換の工事」をやっているのかも知れません。少し経って、再度スイッチを入れてみると、直ってるかも知れません。

以下、前回の書き込み・・・

先ほど、貴方の質問と全く同じ内容の書き込みがありました。その時の回答を、ペーストして送ります。そして、また何か思い浮かべば、追加にて書き込みます。

以下・・・(書き直して再送します)

きっと「チャンネルの初期設定の不備」です。100パーセント近く・・・・。

大阪市内で、言われるチャンネルだけが全く映らないとは、電波の強弱の問題ではありません。ましてや「違う部屋に置いているVIERAでは全番組が写ります」とおっしゃるぐらいですから。

配線のやり方も、大丈夫のようですね。

「DX-19E150J11」は知らないのですが、「初期設定」をして下さい。(その場合、間にブルーレイ・デッキなどの機器を挟まないでやると確実です)

どのメーカーも、手順は同じようなものですから、「メニュー」ボタンから順に「各種設定」→「初期設定」→「受信設定」などと進めば、再度、設定のし直しが出来ます。(必ず「地デジ設定」ですよ)

その前に、一度、テレビの裏(横)にある「電源ボタン」をじっと押してみて下さい。(電源コードを抜かず)それで直る場合もあります。(PCをリセットする要領です)

さらに、説明書を読んで「受信レベル」という項がありますから、レベルが「45」以上あるかどうかチェックしてみて下さい。

でも、同じ内容のトラブルとは・・・・。今、何か「電波障害」が起きてるのでしょうか・・・???

質問した人からのコメント

2011/7/19 01:00:52

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
少し置いて再度設定しなおしたところ、6chは写りましたが、教育テレビがまだ写らないのと、同じ部屋のクーラーを付けたときになぜか関西テレビの写りが悪くなるようです。
まだ電波状態が安定していないのかもしれません。
設定を変えながら、もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

par********さん

2011/7/1510:14:34

先ず第一に、前回答者さんの仰る通りチャンネル設定をやり直してみてください。
それでもダメな場合、不具合の発生しているTVに使っている、延長アンテナケーブル(壁のアンテナコンセント~TVをつないでいる同軸ケーブル)の接触不良が無いか、一度抜き差しして確実に(緩み無く)刺さっているか確認して下さい。他の部屋のケーブルと交換してみるのも1つの方法です。
これでもダメなら、建物内でのTV信号レベルの低下(減衰)が考えられます。この場合はブースター(増幅器)が必要になってきます(-_-;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる