ここから本文です

ロシアのチェブラーシカのぬいぐるみを持っています。お腹を押すと、ロシア語でい...

mom********さん

2011/7/1402:08:35

ロシアのチェブラーシカのぬいぐるみを持っています。お腹を押すと、ロシア語でいろいろしゃべったり、チェブラーシカの歌を歌ったりします。でも、なんて言っているのかわかりません。

ロシア・チェブのおしゃべりと歌、日本語訳するとなんて言っているのでしょうか。教えてください!!

補足ご丁寧にどうもありがとうございます!shimitovskyさんと同じ種類です。歌は「ヤービルカグダータ」で始まっています。ご面倒ですが、次のセリフもお願いします!「ヤ・・ユビユーッ」「ガギガズィ・・・?ダコイ、・・・?ヌドュルズィク」、「ウィーウィー??シーニ、ヤ・・・ヒヒヒヒヒ(笑い声?)」「ノヴォギェ・・・ルースキ・・・?ドゥヴルワ」めちゃくちゃなカタカナで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shm********さん

編集あり2011/7/1423:49:40

うちにも同じようなのがあります。モスクワで買いました。

チェブの歌は二つあるのですが、どちらが入っているでしょうか?
もし出だしが「ヤービルカグダータ…」で始まっていればこちらの歌です。

http://www.youtube.com/watch?v=G9ZRcgRm4ds&feature=list_related&pla...

もし「ミェドリンナ…」で始まっているようなら、ゲーナが歌う「青い電車」です。こちらは日本語歌詞字幕付で、途中からゲーナが歌い始めます。

http://www.youtube.com/watch?v=dzYNF9jeaSo

おしゃべりの内容は、うちのだったら
「ヤー チビャ リュブリュー(きみのことが好きだよ)」とか
「ダヴァイ イグラーチ ヴメスチェ(一緒に遊ぼう)」とか
「トゥイ ナスタヤーシィ ドルック(きみは本当の友達だ)」とか
「フセム プリヴィエット、ヤー チェブラーシカ(みんなによろしく、僕はチェブラーシカ)」
「ダヴァイ スパイヨム ヴメスチェ ペーセンク(一緒に歌を歌おう)」
「バジミー ミニャ サボイ(僕も連れてって)」
などとたくさんおしゃべりします。

もしいくらかでもカタカナで音が拾えたら、書いていただけたら分かるかもしれません。

他にもいろんな種類があるようなので分かりませんが、もしうちのと同じ内容だったらうちのを聞き直してみて、またお返事できると思います。

*補足をいただいて*
書いていただいたカタカナで十分どのセリフのことか分かりました。こうして見るとロシア語ってカタカナに直すと面白いですね。

「ヤ・・ユビユーッ」…子音がはっきり発音されてませんが実際は上記に書きましたように「я тебя люблю(ヤーチビャ リュブリュー)」と言ってます。子供が親に、親が子供にもよく言うセリフで、特に「チ」の音は消えがちですね。リュに「ユ」に近くなります。

「ガギガズィ・・・?ダコイ、・・・?ヌドュルズィク」…「Скажите а если вы не узнаете, кто я такое, вы не станете со мной дружить?(ねえ、もし僕が一体何者か分からなかったら、僕とお友達になってくれないのかな?)」

「ウィーウィー??シーニ、ヤ・・・ヒヒヒヒヒ(笑い声?)」…「Ой ой ой, апельсины растут прямо в ящиках!(おやおやおや、オレンジ(の木)が箱の中でまっすぐ育ってる!)」

「ノヴォギェ・・・ルースキ・・・?ドゥヴルワ」…「Ну вот если бы меня взяли работать в детский сад игрушкой, то это было бы просто здорово!(ほら、もし僕を幼稚園に連れてって働かせてくれたら、そりゃまったく素晴らしいだろうにね)」

こうして書いてみると、確かチェブの映画の中でこれと同じセリフがあったように思います。取り急ぎ私の拙い訳を書かせていただきましたが、映画の日本語字幕を見ていただければ確実だと思います。

質問した人からのコメント

2011/7/15 19:37:36

成功 どうもありがとうございました!ロシア語は発音難しいんですね。チェブが何言ってるのかわかってスッキリしました。映画のチェブの姿と声(ロシア語も吹き替えも)はとてもかわいいと思います。今度DVDでセリフをよく聞いてみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる