ここから本文です

ラガディアン&アンディとは有名ですか?

rac********さん

2011/7/1402:37:10

ラガディアン&アンディとは有名ですか?

最近、手芸をしていて色々調べていたらラガディアン&アンディというキャラクターを知りました。

今まで全く知らなかったキャラクターなのですが、人気のキャラクターなのでしょうか?
カントリー系でしょうか。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
2,052
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2011/7/1410:16:33

まだ、ファンサイトはあるようです。
http://www.annandy.net/wp/

公式ファンブックも発行されていました。

あの時代、一番有名なShopさんでした。「カントリーKAJI」さん
http://www1.kcn.ne.jp/~kaji1811/

10年以上前でしょうねぇ~最盛期は・・・。
当時、日本でも「ラガディフェスティバル(通称 ラガフェス)」が横浜等で開催されていました。 もちろん、カントリー好きの流れですね。 ハンドメイドのアンやアンディを作ってコンテストとかもあってましたよ(入選した事あります(;一_一))
書籍も出されていまして、(もちろん絶版)今でも高値でしょうかね~~~、懐かしさで一杯です!
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_4_11?__mk_ja_JP=%83J%83%5E...

質問した人からのコメント

2011/7/20 14:13:07

皆様、ありがとうございます!
自分が知らない所で、ラガディアン&アンディブームがあったなんて、、知らなかったです!

沢山リンクを貼って頂いたsmile_gogo777様をBAにさせて頂きました*
mhy384様の、日に焼けたアンディのエピソードもおもしろくて、画面を見ながらクスクスしてしまいました(*^^*)w

沢山のご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2011/7/1418:16:03

10年ぐらい前は手芸関連の本によく載ってましたね!でももっと昔からアメリカでは流行ってた?!と思います。
私が子供の頃(30年以上前なのですが)、いとこのお姉ちゃん(ハーフ)から手作り感のあるラガディのぬいぐるみを貰った事があります。
日本で売ってたは分かりませんが、ぬいぐるみを作るキットがあったのかも!
アメリカンカントリーでは昔から愛されてるキャラクターみたいですね!

cty********さん

2011/7/1408:35:58

日本での「ラガディアン&アンディ」の最盛器は10年ほど昔だったと思います。
当時は、ラガディのドールや、関連本、プリント生地等、オークションで10倍の値段になるほどでした。
昔は人気でしたが、一部の方はコレクターつづけていらっしゃるのかもしれませんが、現在は見る影ないですね。
まさに、カントリー系です。
ラガディの次は、ストロベリーショートケーキだったと思います。
懐かしいです〜

mhy384さん

2011/7/1404:34:57

仰る通り、アメリカンカントリーなキャラクターで、ウィキペディアにも詳細に掲載されているくらい有名です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E...

ウィキ文中にもあるように、日本でも根強い人気がありますので、人形の他に色んなキャラクターグッズや雑貨、手芸用品(布など)になっていたりします。
専門店もあります。
若い世代の方に大変人気がある、と言うよりは、少し年上の世代に人気があるキャラクターではないでしょうか。
最近は若者向けの雑貨など多く出ていますので、親子2世代、3世代でお好きな方も多くいらっしゃると思われます。

オールドアメリカンがお好きな方には、パッチワークのキャラクターと言えば「サンボンネット・スー」、カントリー雑貨と言えば「ラガディアン&アンディ」、という具合ではないでしょうか。

余談ですがウチのご近所さんの玄関に、日に焼けて煤けたアンディが「Welcome」というボードと共にダラリとブラさがっていて怖いんです。
アメリカのコメディとか映画でチラホラ見かける人形だったので、一体この人形は何?と思い、私はそれで「ラガディアン&アンディ」を知りました…。