ここから本文です

空気読めないのかなぁ? 先日保育園のママ友6人+子供5人でご飯に行きました。今...

kotachutako1さん

2011/7/1411:21:46

空気読めないのかなぁ?
先日保育園のママ友6人+子供5人でご飯に行きました。今回は食べ飲み放題(しかも子供は無料!)で2000円と破格!みんな気合入れて集合です。
その中の一人のママ(KYママ)の行動なんですが…

まずそのKYママの事がみんな苦手で本当は誘っていませんでした。それなのに一人の気弱なママに「飲み会あるって聞いた?」ってカマかけたあげく「私誘われてないんだけど!」と…。結局KYママが来る事になったのですが。

2000円で食べられる物は決まっているんですがKYママは「別な物頼んでいい?その分別で払うから。なんだかお腹空いちゃって…」といい揚げ物のつまみを食べてました。みんなに「食べる?」と聞いていましたが、そこで「食べる」って言ったら自分も別料金払わなきゃならないような気がしてみんな「いらない」と。お腹空いているなら食べ放題の方たくさん食べればいいのに…ってみんな思っていたと思います。
そしてドリンクのラストオーダーが終わってるのに今度は「別でウーロンハイ頼んでいい?」といいまた勝手にドリンクを注文。
そこまではまだプチッ( -"-)くらいでしたが、気が付いたらそのKYママの子供にだけ美味しそうなデザートが登場!もちろん別料金。それを見た他の子達が大騒ぎ!そりゃぁそうですよね。みんなだって食べたいよ…。うちの娘なんて「私も食べたいっ!!」って大変でした。一人のママはちょうど子供がまだその現場を見ていなくデザートの存在に気づきヤバイと思って帰りました。
KYママは「○○ちゃんにも少し食べさせてあげな」と気を使っていますが…遅いよ…(怒)

みんなかなりブチ切れてました。しかもそんだけ頼んでおいて1000円しか追加分出しませんでした(絶対足りない)幹事さんが出したと思います。おそらく二度と呼ばれないでしょう。
ちょっと考えればそうなる結末読めませんかねぇ?

補足皆さん早々のご回答ありがとうございます。食べ放題にデザートは無く、ママ達がキレたのは会計より自分の子だけに知らない間に勝手にデザートを注文した事です。皆で頼めば子供達が騒がなくてよかったのに…私はKYママに個人的に立て替えたお金が返って来てない事もあり質問が偏ってしまいました。スミマセン。

閲覧数:
140,869
回答数:
11
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/1414:24:40

追加分(食べ物放題以外の)は払うって本人が言ってるのだから、「追加分、いくらになりました」とアナウンスするのが幹事の仕事では?
それが出来ないなら、幹事がかぶることになるのは当然です。
それが、幹事というものです(だからめんどくさい・・・)。

まぁ、普通は「ウチの追加分、おいくらですか?」と自ら確認するとは思いますが、普通の感覚の人じゃないことが周知の事実なんだったら、具体的な額を示して請求するくらいはしないと、当然の結末だと思います。

デザートの件も、そういう「ちょっと考えればそうなるとわかりそうなこと」がわからない人だからこそ外されてるわけですよね?
もう、情報漏れがあった時点であっちの勝ち(?)です・・・。
そこまで外したいなら、厳重な緘口令強いて、漏れたら中止するくらいじゃないと。

そういう人って、いるんですねー。
ちょっと毛色は違うかもしれませんが、やはりKYで、人に迷惑かけても全然へっちゃら、自分だけは周囲に気を使ってるつもり?みたいな人、私の身近にもいます。

そういう人は、もうズバッとはっきり言うしかないんです。
私は何年もガマンした挙句、「迷惑です」とはっきり伝えたら、少なくとも私の前では無口になりました・・・。
普通のやり方や空気ではわからない人には、わかりやすい言葉で伝えるしか方法はないんだなー、と思いました。

次回、楽しめますように!!

質問した人からのコメント

2011/7/19 10:09:22

降参 皆さんありがとうございました。私が立て替えた件もまた話が長くなるので別途質問させていただきます。BA迷いましたが「気を使ってるようにしてるが実は迷惑かけてる」に共感しましたので選ばせていただきました。皆さんのご回答勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi_ro_55さん

2011/7/1903:56:22

KYの方って本当に気付いていないので、教えてあげた方が(はっきり言った方が)いいですよ?

逆に聞きたいのですが貸したお金のことを声掛けしないのは何故ですか?

追加の足りない分を払わせないのは何故ですか?

質問者様が弱味を握られてるとかじゃないですよね?

KYの方も問題ありですが、本人には何も言わず陰でコソコソ言ってるあなた達も大いに問題ありですね。

一番タチ悪いです。

cbgxh862さん

編集あり2011/7/1902:54:27

たぶん。。

kyではなく仕返し?!

誘われなかったことに対しての嫌味?な感じを受け取りました。

料金に関しても計算?

嫌がらせに来たのではないですか?

なんとなくkyママさんご本人嫌われていることを承知の上での行動では?

空気読めないことが分かっているならきちんと言わなくちゃいけないですよ;

ぼったくられちゃいますし;やな気分になりますし;

そういう人は空気でなくお言葉で伝えないと。。

今後の集合に気付かれてもはぐらかすくらいでないとやな気分をまた味わうことになりますのでご注意を★

2011/7/1413:39:21

KYさんのような方は、誘われなくても、次回の集まりの匂いを嗅ぎつけます。
次回、どうしても誘いたくなかったら、口頭では、絶対に話さないほうがいいでしょうね。

ただ・・・かわいそうなのは、子供たちですね。
親同士が、ギクシャクすると子供は、感じてるものです。

KYさん立て替えてもらってるお金 もしかするとマジで忘れているかもです。
そのことがあるから、KYさんに対しても好意をもてないのでしょうね。
まず・・・立て替えていたお金・・・大金少金にかかわらず・・・返してほしいと伝えてみませんか?
そのついでに、幹事さんの多く支払った分を伝える(実際にオーバーした金額を確認して!)


子育てをしていれば、気の合う人ばかりと付き合っていけないですもんね。

アバター

ID非公開さん

2011/7/1413:20:19

私呼ばれてないんだけど、と言われた時点で、
私なら「呼んでないよ」ってお断りします。

お付き合いしなくていいですから。

もしもどうしても来ることになってしまったら、
「あれは流れたからー!」って一度なしにして、再度他の皆さんと
日時を決めなおします。

本当にその人を呼びたくなければ、そこまでするくらい
がんばらないと。
なしくずしで呼んでしまって、あとからぐだぐた言うくらいなら、
そこまでします。それしかないです。

わからない人はわからないので、「スパッと」しないと。
なし崩しでお付き合いしておいて、いないところで悪口、は
以前付き合っていたグループ内でもしてる人がいたのですが、
「私はそういうのいやだから」と言って、その人とは「もうみんなで
集まるのやめたから」と言っておき、集まれる人とは別に集まったり
してました。
精神衛生上、良くないしすっごいいやだったので。
結局そのグループも、いつも「いけにえ」を求めてるような
感じになって来たので、早々にフェード・アウトしましたが、
あとで知ってる人が「やっぱり年中揉めてるみたい」と言ってました。

陰でぐちぐち、だけは止めた方がいいと思います。ほんとに。
自分のためにならないです。

kagisenterさん

2011/7/1413:05:19

みんながお誘いしなかった理由がわかるような気がします。

でも、その場でハッキリ言ったほうが良かったですね。
「今日は、この企画で来ているのだから、困る!」って言うべきですね。
しかも、別料金で支払うというなら、きちんと請求しましょう。

「ごめんね、この前のときの別料金が足らないから、あといくら支払ってね」ってレシートをコピーして、その人の注文したものを目立つようにライン引いて、見せましょう。
今後のこともあるから、きちんとしないと、集まりできなくなるから・・・って言いましょう。

それで、キレなら、今後は付き合わなくてもいいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。