ここから本文です

交通事故の慰謝料及び後遺障害認定について

yug********さん

2011/7/1413:59:44

交通事故の慰謝料及び後遺障害認定について

困っています。どなたかお知恵をお貸し下さい。
昨年の5月に追突事故に遭い(過失割合10対0)、今まで治療を続けてきました。
当初は整形外科と整骨院に通っていました(相手損保了承済)。
整骨院だけはほぼ毎日通っていましたが、整形外科は5ヶ月程週に2回程通いましたが、
適当な問診と適当な治療だったので途中で行くのを止めました。
それでも回復しないのと相手損保の勧め(後遺障害の話)もあり今年3月より別の総合病院脳神経外科へ通っています。
頚椎捻挫の診断を受け、先日まで2週間の入院もしました。
で、先ほど相手損保へ退院の報告をしたのですが気になる事を言われました。
相手損保サイドで自賠責保険へ相談をしましたが・・・

以前の整形外科と今の脳神経外科との通院期間に空白期間があるので事故との因果関係が認められないと言われていますと。

あと、どうして違う病院に変わられたのか?とも聞かれました。
(回復が見込めないのとそちらの勧めで・・・と答えました)

私としましては未だ痛みとそれに伴う頭痛に悩まされていますので、後遺障害12級12号か14級9号の認定は受けたいと考えています。

無理な話なのでしょうか?

相手損保は1年2ヶ月経ってようやく症状固定と言う言葉を口にしました。

不安で仕方ありません。。助けて下さい、お願い致します。

閲覧数:
351
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/1422:13:52

途中、医師の診察を受けずに整骨院に行ったのがまずかったですね。このよな事例は知恵袋でも多く報告されています。
整骨院の資格は医師ではありません。医師でない整骨院にかかっていた期間は、「なぜ医師の診察を受けていなかったのだ」ということになります。少なくとも月に2度ほど整形外科に受診していればよかったんですが。最終的に意思にかかっているかどうかで見けられてしまいますので、整骨院のみに行っている期間は算定されません。

おそらく、今回行かれた脳神経外科医の診断で、事故との因果関係がわからないとの報告が保険会社に行っているのだと思います。脳神経外科の先生と相談して、事故の関係を証明する診断書を書いてもらう、あるいは交通事故紛争処理センターに相談、あるいは弁護士に依頼しか手はないと思います。

財団法人交通事故紛争処理センター
http://www.jcstad.or.jp/

質問した人からのコメント

2011/7/21 16:12:29

詳しくありがとうございました。
時すでに遅し…みたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/7/1414:44:42

答えは自賠責から出ています

100%認定はありません

整骨院偏重でもうどうにもならない状態に陥っています

御愁傷さまでした

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる