ここから本文です

祭りの寄付は、

q0_********さん

2011/7/1415:27:45

祭りの寄付は、

祭りがあるので寄付しようと思ってます。
表書きはなんと書けば良いのでしょうか?
「寸志」ですか?
封筒は、紅白の絵の描いてある分で良いですよね??

補足みなさま、ありがとうございました!!m(__)m

閲覧数:
26,235
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2011/7/1415:40:28

私も地元の祭りに寄付をしましたが、表には名前のみにして「寸志」とは書きませんでした。
近所の人に聞いても「志」とか「御祝」とかバラバラのことを言うので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「寄付 表書き」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ska********さん

2011/7/1913:26:00

私の地域(大阪のだんじり祭の所)では、祭りの寄付を「花」と言います。
集める側は「花寄せ」と言っています。

渡す場合、紅白の水引模様の祝儀袋に「お花代」と書いて渡しますよ~(^^)

han********さん

編集あり2011/7/1518:09:33

町内会などで集める場合は、白封筒に名前と金額だけて充分です。

あえて書くのであれば、お祝い用ののし袋に【御神酒代】でしょうか。

wes********さん

2011/7/1417:39:08

寸志・志・お祝い
など、どれでも結構です。

封筒は紅白の水引が付いたものがよろしいかと・・・