ここから本文です

車で子どもをお昼寝させるのって、そんなにいけない事ですか? …良くはないとは...

lit********さん

2011/7/1416:07:51

車で子どもをお昼寝させるのって、そんなにいけない事ですか?

…良くはないとは思っています。
感情的になっているので不適切な発言があったらすみません。

義父母が、子どもを車で昼寝させていることにうるさくてうるさくて…
でも、車でしか寝ないし、降ろすと泣くんです。
家で寝かしつけると、寝ないで夕方グズりまくるか、夕方5時くらいから寝て生活リズムがぐちゃぐちゃです。
昼間はプールさせたりしてたくさん遊ばせてます。
お昼寝しているときしか夕飯が作れないので、15分おきに車に様子みに行きながらキッチンで夕飯を作ってます。
エアコンも入れて、日が当たらないようにして、モニターで音声を聞けるようにもしてます。

義父母は目の前に住んでます。
なので、私の育児の方法に色々と口を出してきます。
でも、あまり助けてはくれません。
というより、自分たちが可愛がりたいときだけ呼びつけて、こちらがお願いすると嫌な顔をするので頼れません。
助けてほしいときに助けてくれないくせに、『老後の面倒お願いね』といわれるので今からすごく負担です。
義父母がうるさいので息子を車から降ろすと、1時間は大泣きです。
もうすぐ3歳になる12キロになる息子を1時間も抱っこです。
でも、別に助けてくれるわけじゃありません。
寝てくれない息子にイライラします。
少し移動するだけですぐ起きる息子にイライラが止まらなくなります。

どうしてこんな思いまでして、車から降ろさなきゃならないんでしょう?

補足昨日、息子が急に発熱しましたが、義父に熱中症と決めつけられ、救急車を呼ばれそうになりました。
『車で寝かせてたからだ!』と言われましたが、ただの夏風邪でした。
看護婦さんに、息子が車で寝てしまうことを相談してみたら、『エアコンもいれてて様子も見に行ってるなら大丈夫よ』と言ってました。

もう、色々口をだされて、どうしたらいいか分かりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2011/7/1416:46:24

ちょっと怒りがおさまっておられないようですね(^^;)
義理両親に色々口出しされるとイライラする気持ち、よくわかります。

でも、すみません、その状況は危ないと思います……(^^;)
息子さんが寝ていて、その最中に脱水症状になってても、音声ではなにもわからないと思います……。
熱中症って、まず意識からやられるので、お子さんではなかなか声などあげられませんし。

というのも、同じ状況で入院した子がいます。
その子は幼稚園でした。
まぁ……十何年も前の話しですし、書いても大丈夫だと思うんで書きますが……実家の二件となりの家なんですがね(笑)

幼稚園のプール帰りに車の中で寝てしまい、親御さんはそのまま車に寝かせていました。
夕方(たぶん四時すぎでした)で屋根のある駐車場ですし、エアコン効いてるし、家の真横の駐車場です。
奥さんは下の子の世話や家事をしていて、気づいたら1時間以上たっていて。
車を見に行ったら、エンジンが止まっていたそうです。

真相は結局ご本人がひた隠しにされていたのではっきりとはわかりませんが、車内は窓が閉まっているせいですごく暑くなっており、
お子さんは意識がなくぐったりしていました。
(この段階で庭先で悲鳴があがり、大騒ぎしていたので、うちも気づいたんです。私は夏休みだったので)
すぐさまお子さんは救急車で搬送されてました。
命が助かってよかったと思いますが、やはり夏の車の中は怖いですよ。

たまたま車が壊れたんじゃないかとか、ガソリンが切れていたんじゃないかとか、こどもが寝ているのを知らずに祖父母や旦那がエンジンを切ったんじゃないかとか、色々ご近所さんにうわさされてました。

こういう事故って、うっかりミスが重なっておきるんですよね。
普段なら絶対しないことを、なぜこのときしてしまったのだろう的な。
人間ですから、ケアレスミスは絶対さけられないことです。
のちのち後悔するより、やはり危険が少しでもともなうなら、さけたほうが無難だと思いますよ(^^)

あと、ニュースで見た事件ですが。
スーパーの屋根のある駐車場で、寝ている子を車中において買い物をしていたら、こどもがいつの間にか起きて、運転席に行き、鍵をいたずらしてエンジンを切ってしまい、熱中症で死亡、という事件が過去にありました。
どうやってチャイルドシートを抜けたのか……あるいは寝ているから緩めていったのかもわかりませんが。

こどもって、何をやらかすかわからないので(^^;)
私なら車中は不安ですねぇ、やっぱり。

逆に、義両親に思い切って頼んでみたらどうですか?(^^)
助けてくださいませんかとか、少し寝かしつけしてみてもらえませんか、腕がかわると寝るかもしれないので、など。
少しは大変さを知ってもらって、協力してもらえたらいいんですけどね。

質問した人からのコメント

2011/7/14 19:49:51

成功 たくさんの回答ありがとうございます。
みなさんの回答を読んで、私は義父母に口を出されてることが嫌なだけで、車で寝かせたいわけじゃない!と気づきました。
息子のために、お昼寝をさせないもしくは車で寝たら降ろす!を実行します。
義父母の、口は出すけどお金と手は出さないというのがストレスでした。
共感してくれた方、叱ってくれた方、みなさんにベストアンサーをさしあげたいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lic********さん

2011/7/1419:39:28

結局、泣いてあやすことが無理な為、車に保育させているのだと感じました。
洗濯や掃除が出来るなら、夕飯も子供が起きている時間に出来ると思いますが…
子供が眠ってから翌日の食事の仕込みだって出来るでしょうし、時間を効率よく使うには、どうすれば良いか考える事も必要かと。
泣けば親が折れる事を学べば、なめられるだけで、躾けには弊害です。
もう3歳になるのであれば、言い聞かせも出来る年齢ですし、泣き喚いても、相手にせず、夕飯作ってはどうですか?
ほっておけば、泣き疲れて寝るでしょう。何度も繰り返せば、子供も学習しますし、義両親の嫌味も聞かなくて済むと思いますよ。
眠る体勢は大事ですよ。幼児は固い布団で、寝返り打つことが必要です。
毎日車の中で、同じ体勢で眠らせるのは、体には良くありません。
子供の為を考えるなら、安全面、体調面を重視すべきなのではないでしょうか?!

k29********さん

編集あり2011/7/1419:00:26

大変なのは、よく判りますが…やはり、車で1人で寝かせるのは危ないと思います。

そうしないと晩御飯が作れないなら、いっそ作らず出来合いにしちゃえば…と言いたい所ですが、お子さんがミルクやおっぱいで過ごす年齢ではないと考えたら、ちゃんとしたご飯を食べさせなくてはならないですもんね。

どうしても車でないと寝ないなら、いっそその時間は義父母のどちらかに車に居て貰うよう、お願いしてみては?

飲み物を持ち込んで、好きな音楽を小さな音量で聴いたり本を読んだり、いっそ一緒に寝るも良し!

起きている子供を見るのは大変ですが、それくらいならそこまで嫌な顔はされないかと思うのですが。

oke********さん

2011/7/1418:29:51

エアコンも入れてて様子見に行ってるなら大丈夫って大丈夫じゃないでしょ。

それはお義父様心配するのもわかります・・・

ですが、主さんの昼寝してくれなくて大変という気持ちもわかります。

音声で聞けるようにしていても、主さんが何かに夢中になってる時(例えば料理中とか掃除中)って、意外に聞いてるようで聞いてないと思います。

そんな時に万が一の事があったらどうしますか?

子供って思いもよらない行動したりするものですよ!例え3歳でも!!

朝は早起きさせてますか?夜中まで起きてたから朝起きれなくて遅くなってしまう・・・なんて事ありませんか?

我が家の場合ですが、夕方眠くてぐずった時は寝かせません^^;

例えば、ちょっと散歩に出るとかちょっと買い物に行くとか気分転換させて夜まで寝かさない作戦でやると夜はご飯食べたらすぐ寝ちゃいます。夕方に寝られるよりはマシかなと思います。

それがダメなら、もう主さんも一緒に車でいるしかないかと思います。
夕飯の支度は、夜子供が寝てから下ごしらえだけして冷蔵庫へなどなるべく次の日の負担を子供が夜寝た時に済ませておくと楽かもしれませんね。

wes********さん

2011/7/1417:35:29

あの、お子さんが車でよく寝るのはなんでなのでしょうね?
チャイルドシートがきにいってるのでしょうか?
車が好きなのでしょうか?
せまい空間が好きとか・・・?

動いてる車は振動や景色や音が理由かもですが、止まってる車で何が快適なのでしょうね??
エンジン音でしょうか?

チャイルドシートが好きなら、チャイルドシートを下ろしてお家で寝せるのもよろしいかと思います。
質問を読む限り、今は余裕がないかもしれませんが、家の中になんちゃって車空間を本人用に遊びがてら作るのもいいかもしれません。
エンジン音をどこかでゲットできないでしょうか?それで家で寝ないかなぁ・・・。

私個人としては、どなたかが書かれたように、何がしかの時に、子どもが車のアクセル踏んじゃったらと思うと、もう、滅多になることではないですが、なんか、ちょっと、怖いです・・・。すみません。
あと、インキーロック状態に何がしかの時になっちゃったら大事じゃないかな、みたいな・・・。すみません、心配性です・・・。

眠らない息子さんと、すごくいい方法を見つけたけど、ちょっと珍しいことだから義両親に責められる、っていうのはきついですね・・。
めげないで、いい妥協点がみつかりますように。

アバター

ID非公開さん

2011/7/1417:12:29

15分おきにって危険だと思います。エアコン入れてるってことはキーは挿したままですよね。
子供が車を動かしたらとか、エアコンがとまっていたらとか考えないんですか。車でしか寝ないなら、私ならその横で読書でもしています。離れません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる