ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu_********さん

2011/7/1417:01:58

う~ん・・・。

「どうしてこんな思いまでして車から降ろさなきゃならないんでしょう?」とありますが・・・。
「例え短い時間でも、何かあってからでは遅いから」じゃないでしょうか?

やはり車の昼寝は危険だと思いますよ。
昼間は日陰でも気温はそれなりに上がります。
車もエンジントラブルなどでエンジンが急に止まる事もありますし、エアコンも急に止まる事も・・・
実際、かかっていたはずなのに、エンジントラブルが起こり止ってて不慮の事故になってしまった事もあるくらいです。
それを考えれば・・・。どうでしょうか?

しかし義父母さまの家の前に住んでるとの事で・・・。
さぞかし大変な思いをしてるかと思えば・・・。
口煩いとの事ですし、心中お察しします・・・。
義父母との事ですので、旦那様に相談してみてはいかがでしょうか?

息子さんも、静かな環境で育ったのですかね。
敏感なお子様なのでしょうかね。

win********さん

2011/7/1416:58:38

うちもチャイルドシートでよく寝ますよ。エアコンつけてても、あせもに気をつけて下さい。あせもはうちでは犬のせいにされてますが!

mam********さん

2011/7/1416:46:47

いいか・悪いかどっちかで答えるのなら悪いと思います
でもそこには色々理由があるので仕方ないかなぁって感じです

義父母さんたちは他人だと割り切って
「老後の面倒お願いね」なんていわれたら
「子供に手がかかるのでこっちの都合のいい時だけでいいですよね?」
「むしろ今から孫をかわいがって孫に期待したら?」
とか(笑)
面と向かって言えませんが…
そぉゆう気持ちでいいんじゃないでしょうか?

「色々してくださった事は覚えているのできちんとお返ししますよ」

だと親切にすればそれが返ってくるし
助けにならずに嫌な顔して拒否するのも含まれると思うので
嘘ではないしちょっといいかな~

もう我慢できない!と思ったら旦那様に助けを求めたらどうでしょうか?
子供のことにしても
義父母さん達の老後にしても
よく話し合ってみてください
で、どうにもならなかったら義父母さんに対して怒ったり文句言ったりしていいと思いますよ
元々助けにもならない人たちならば絶縁になったとしても困ることはない気がします
まぁそれで心を入れ替えてくれるのが一番なんですが

har********さん

2011/7/1416:39:28

大変ですね。努力してらっしゃる。
「正当な理由があればすぐにでもわかってもらえる」という期待をしないことだと思います。
うちはとても似た状況です。私はその義父母の娘で、あなたの小姑といった立場です。
敷地内に住んでいて、義姉(あなたと同じ)は2人目を寝かしつけるために車にエアコンをかけて、様子をうかがないながら1人目を見ながら家事をします。
最初は「えっ?!」と思いました。父母も「危ないわ」と言っていました。でも段々、「そうでもしないと回らないんだな」と分かってきました。父母は相変わらずよくないと思っていますが、もう仕方ないかなと思います。
立場が違い過ぎるんです。

義姉は「子供が小さい内は、自分の思い通りになるものは何もないって悟った」と言っていました。
義父母は義父母の立場でものを考えるので、あなたの気持ちは分かりません。車の便利さも、あなたが気をつけていることも分かりません。
あなたも母親の立場でものを考えるので、じじばばの気持ちは分かりません。同じ年齢で同じ時代を経験していないので分かりません。
それでも、子供に害を与えない人、他人よりは子供を守ろうとするご近所さんというだけで住み分けられるようになるには、時間がかかります。

moc********さん

2011/7/1416:33:42

手伝ってくれないのに口ばかりだされるのは嫌ですね。
でも、私は車に一人置いておくのはよくないとおもいます。
クーラーをかけてあれば車に三歳のこが一人で安全といえますか。
起きて車からおりたら。
もし吐いて吐いたものが気道につまったら。
寝てる間にさらわれたら。
いろいろ考えるとできません。
救急車呼ぼうとしたことも、もし熱中症なら一刻をあらそいます。救急車を呼ぶなんて恥ずかしいという人もいるくらいなので、お孫さんの心配をしてくれたのでは。

thr********さん

2011/7/1416:30:09

誰も助けてくれない。のは誰でもそうなのでは?
私も娘がぐずって2時間、3時間大泣きしたって誰も助けてなどくれません。主人も一日中仕事ですし。

15分おきと言いますが、15分でも人は死に至ります。子供がひょっこり起きて車をいじったら?地震が起きたら?
まさか…などと思って、事が起こった後に歎くのはあなたですよ。

ずっと車で昼寝なんてしてる姿みたら、誰だって普通は寝室で寝かせたら?って言いますよ。それで助けもしてくれないくせにって、親はあなたなんですから。教師は宿題はだすけど答えは教えてくれないですよね?解くのはあなたの仕事なんです。

大変かと思いますが、夜は寝室で寝れるのなら昼寝も頑張れるはずです。トライしてみてください!

you********さん

編集あり2011/7/1416:26:43

車で寝てしまう。。。。ではなくて
車で毎日昼寝ですよね?
いくらエアコンを入れていても良くないです。
そうしないと寝ないのかもしれませんが、
そういう環境を作ってしまったのもママですよね??
義父母が頼れないのなら頼らないでいいじゃないですか。

ただ、どんなに環境を整えても車で寝かせる習慣は辞めた方がいいです。

自宅でお昼寝をすることってできないでしょうか?
大変かとは思いますが部屋でお昼寝するように努力してみてください。

こればかりは義父母の言う事は間違っていないとおもいます。

say********さん

編集あり2011/7/1416:25:01

悪いとはいいませんが誘拐とかされても仕方ないですよね(´・ω・`)デパートのトイレのちょっとした時間で犯罪って起こるんですよ。

fus********さん

2011/7/1416:21:07

まず必要なのは、あなたが頭冷やして
冷静になることだと思います
義父母さんは、こういうご時世なので
単純に心配されているんですよ、猛暑ですしね今

車で寝かすことを否定してるんじゃありませんので念の為

ゆーみんさん

2011/7/1416:18:51

自宅のガレージに駐車した状態で寝かせているんですよね?
スーパーなどの駐車場に放置するなら、熱中症など以外にも、誘拐などもありえますが、ちゃんと定期的に様子を見に行ったりして、治安も安心なところなら、問題はないかと思います。
ただ、孫を思うあまり義両親の口が出るのは仕方ないことなんでしょうね。
育児は教科書どおりに行かないものですよね…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる