ここから本文です

高校野球のコールドゲームのルールを教えて下さい

fcm********さん

2011/7/1419:03:46

高校野球のコールドゲームのルールを教えて下さい

先日・・兵庫大会の中で・・定かでは有りませんが
87対0というのがあったそうです 日本一のコールドは青森に125対0というのが
記録にあるようですが・・私は定かではありません

現在の試合の中で、コールドゲームが成立するのは・・・
どんな時と どんな場合があるのでしょうか
最短で5回で成立して居る場合も有ります
宜しくお願い致します

閲覧数:
11,364
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2011/7/1419:23:24

現在では前のお二方が書いてらっしゃるように全国統一ルールになり、基本的にはどこでもいっしょですが、
青森であった122-0(125点ではありません)という試合は、当時、青森県に5回コールドというルールがなく7回まで行われたために生まれたものでした。
(もっとも5回コールドになっていたとしても93-0でしたが)

また、以前は東京に「3回以降15点差」というルールも存在していました。
これは予選参加校のレベル差が激しいことを考慮して生まれたものだったのでしょう。

「5回以降」ということは、5回でも6回でもよいということですし、7回以降というのは、もちろん8回も含みます。
先攻のチームが勝っていれば、5回または6回の裏が終わった時点で10点差以上あればコールドになりますし、
後攻のチームが勝っている場合は9回のサヨナラ勝ち同様に、5回または6回の裏の攻撃の途中で10点差以上になったら、その時点で試合終了です。
(「7回以降7点差」についても同様です)

あくまで点差の問題ですから10-0だろうと30-20だろうとおなじ扱いになります。
8回までやって30-23だから終わり、と言われてもしっくりきませんが、ルールは平等に適用されなければなりませんので仕方ない面があるのですね。

質問した人からのコメント

2011/7/17 11:21:34

降参 有難うございました

「コールドゲーム 高校野球」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

glo********さん

2011/7/1419:31:43

その125対0の試合は当時コールドゲームがなかったので生まれた記録です。
おまけに野球部員がすくなかったので他の部活動から借りて出場しました。

五回10点差、七回7点差でコールドが成立します。

mil********さん

2011/7/1419:09:53

現在の規定での点差によるコールドゲームは、
春夏の甲子園と、各地区の決勝戦(地区によっては準決勝も)を除いて、
5回以降10点差
7回以降7点差
です。
当然ながら、6回コールドや8回コールドもあります。

どんなに点差が付いても、相手がギブアップしない限り、5回までは必ずやります。

yor********さん

2011/7/1419:08:27

5回裏終了時点で10点差
7回終了時点で7点差
の場合成立します。

また、5回以降で荒天(大雨・雷など)によって試合の進行・運営に大きな支障が出る事、関係者・観客の帰路の安全が保障できない状況の場合も成立します。