ここから本文です

統計の質問です。Aという商品を使用したときと未使用の時のクーラーの使用の有意差...

ふなちゃんさん

2011/7/1500:29:01

統計の質問です。Aという商品を使用したときと未使用の時のクーラーの使用の有意差を調べたいのですがどのようにすれば良いか教えてください

Aグッズ使用群(n=70) クーラー使用52件 未使用18件
Aグッズ未使用群 (n=26)クーラー使用21件 未使用5件
という二つの群の有意差の出し方を具体的に教えて頂けないでしょうか
お願いします。

閲覧数:
87
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

編集あり2011/7/1607:12:42

フィッシャーの正確確率検定もあります。
まず、リンク先の2つの入力欄に、それぞれ2を入力してください。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/exact/fisher/getpar.html
計算開始のボタンを押した後に現れるページでは、次の要領で入力してください。

(空白)。。。第1列。。。第2列
第1行。。。。52。。。。。。18
第2行。。。。21。。。。。。5

計算開始をクリックすると、結果が得られます。P= 0.598533です。
なお、解説ページは次のリンク先です。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Cross/Fisher.html

※比率の差の検定の場合は、Zは次の式で計算します。
Z=|0.7428571- 0.8076923|/√{ 0.7604167*(1- 0.7604167)(1/70+1/26)}= 0.6613
((52+21)/(70+26)= 0.7604167)
なお、「連続性修正」をする場合は、分母から(1/70+1/26)/2を引いておきます。
統計解析ソフトによる結果は、連続性修正をしないとき、p=0.5058、連続性修正をするとき、p=0.6948となります。
(guccins002さん)

「有意差出し方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tmm********さん

2011/7/1515:04:36

Aグッズ使用群のクーラー仕様比率は、0.7428,...
Aグッズ未使用群のクーラー仕様比率は、0.8076,...

それぞれの分散は、
0.7428X(1-0.7428)/70=0.0027288..
0.8076X(1-0.8076)/26=0.005974...

V(X-Y)=V((X)+V(Y)
より、比率の差の芳醇偏差は、
√(0.0027288+0.005974)=0.09328...

よって、
Z=(0.8076-0.7428)/0.09328=0.694989....

となるので、有意水準5%で見た場合、Z値の閾値は.1.96なので、
棄却されません。
同等と判断されます。