ここから本文です

農鳥小屋って、そんなにすごいですか?

hsd********さん

2011/7/1501:12:59

農鳥小屋って、そんなにすごいですか?

初めて南アルプスに行くのですが、当初広河原から北岳、間ノ岳、(西)農鳥岳と縦走して奈良田に降りようと思っていましたが、農鳥小屋があまりにすごいと言ううわさを聞いて、山梨県北岳山荘まで行って泊まり、荷物を置いて(西)農鳥岳まで往復し、往路を戻って広河原に降りた方がいいかなあと思ってきました。経験者の方、いかがですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j0m********さん

2011/7/1519:02:05

私は7年ぐらい前に泊まりました。

確かに小屋はボロい。そして狭い。
オヤジさんはちょっと気難しい人でした。
食事も小屋に冷蔵庫がないため動物系タンパク質は出ません。お坊さんになった気分です。
トイレのすごさは私もここまでヒドいのはみたことがなく、男女は別棟ですが個室の板壁がボロボロで隣りの人が丸見えです。

しかし、白峰三山を一泊で突破しようとするとその位置取りは最適な場所にあり、替えがききません。

まあそれの代償という訳ではないですが、早朝の西農鳥岳から見る農鳥岳の朝日は最高ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2011/7/1515:54:39

平成元年頃の話です。
今は、変わっていることでしょう。

北岳山荘で、混むから、農鳥に行った方が良いと言われて、着いたら、
いきなり、部屋は無い、と言われました。事情を話すと、空けたからと、
言われて、やっと部屋が決まりました。今思うと、北岳が混雑を嫌った
だけのことのようにも思えます。お池の小屋から歩いたので、遠かった。

トイレは、板の上から崖に落とすだけで、ヒラヒラ白いものが、見えました。
酷過ぎます。

食事は、ご飯粒の輪郭が、分かる程度で、お粥のようで、
おかずは、置かず、漬物だけです。味噌汁のことは、思い出せません。
翌朝も同じで、同行者は、食べませんでした。
帰ってから家族に話すと、古古米じゃないか、と言われました。

最盛期の登山です。寝床の狭さは、止むを得ないですが、
小屋の人間の狭さは、勘弁して欲しかったですね。

その分、大門沢でのラーメンが、美味しかったですし、
奈良田の温泉が、気持ち良かったです。

その後、南アの2回目は、まだ、無いです。

ter********さん

2011/7/1509:44:26

農鳥小屋の小屋番最低最悪です
おそらく他の書き込みもあるでしょうが、よくあんな方ガ小屋番を
彼の私物の小屋かもしれませんが、まず宿泊した9割の方たが同じ評価をすると思います

以前、便りが島の番人、この人も最悪でした色々問題があり彼は小屋の経営が
出来なくなり、現在は立派な施設に建て替えられ当然管理人も他の方です

せっかくの楽しい登山ガ、小屋の番人のおかげで台無しになります
早朝、北岳山荘を出れば奈良田まで帰れます、途中で大変と思えば
大門小屋泊をお勧めします

tor********さん

2011/7/1505:15:23

すごいとは、どうすごいと聞いてるんでしょうか。
小屋のおじさん、佃煮御膳、今時タレ流しのトイレ・・
まあ、一度行った人ならわかりますけどね。

4年前にそのルートを歩いたときのレポです。
http://homepage3.nifty.com/nnapachiya/mt_shirane3.html

農鳥小屋のおじさんのことも書いてます。
このおじさんのことを嫌う人が多いけど、私は好きです。
その理由も書いてあるので、よかったら読んでください。

どうしても農鳥小屋に泊まらずに通過したいなら、初日に北岳頂上を踏んで北岳山荘に泊まれば、2日目に大門沢小屋まで降りれますよ。
でもせっかくの3000mの稜線闊歩ですから、最終日に農鳥岳を踏みたいところですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる