ここから本文です

交通事故で、示談成立後の新たな症状について。 約2年程前に交通事故にあい、腰...

smilingnkrykaさん

2011/7/1503:55:36

交通事故で、示談成立後の新たな症状について。
約2年程前に交通事故にあい、腰椎骨折で、後遺症11級7号の認定を受け、示談成立しています。当時、看護学生でしたが、コルセットをつけながら

何とか実習にも行き、現在看護師として働いてます。
特にひどい腰痛などにもならず経過してますが、ここ1年程前から坐骨神経痛に悩まされています。特に長時間座ることもないですし、ここ1年でお尻から太ももまでかなり痛むようになりました。
月に何度か整体に行っています。
事故の後遺症なのではと言われてます。
今度、整形外科に行き、腰椎が悪化してないか見てもらう予定でいます。
腰椎骨折と、坐骨神経痛の因果関係を証明するのは難しいと思いますが、このような事故後の骨折部位以外に生じた神経痛に関しては、示談後に治療費を求めるのは不可能でしょうか?
腰椎骨折の場合の予期せぬ後遺症とはどんな症状があてはまりますか?
やはり仕事の疲労などとして処理されるのがおちですか?

閲覧数:
769
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiro87242007さん

2011/7/1506:07:58

>このような事故後の骨折部位以外に生じた神経痛に関しては、示談後に治療費を求めるのは不可能でしょうか?
答え 不可能ではありませんが、難しいのも事実です。
しかし、諦めないで、質問中に有りますように、まず整形外科の医師の意見を聴いてください。
医師が、事故と因果関係があり、後遺障害ですよ、と言われれば、そのことを保険会社に告げて下さい。
保険会社は、加害者と相談して、どう対応するかを返答するはずです。
返答が、否定的であっても、示談後であっても、諦める必要はありません。
あとは、法的な措置をとる必要があります。 、

医師が、後遺障害と診断しない場合は、保険会社等への請求は無理です。

質問した人からのコメント

2011/7/17 11:52:35

降参 ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sabbcarbbさん

2011/7/1505:30:16

示談書には
今後 後遺症がでた場合の 但し書きは なかったのでしょうか?

編集あり2011/7/1505:55:46

落ちですか?
↑↓の回答者さんそんな考えならまずいですよ。何年も経って示談書の文言が有るとか無いとかなんて関係ありません、今の痛い所と怪我した古傷と骨折部分因の果関係が無い確証が無ければ事故の影響ですよ。
名医と腕利きの弁護士を捜しましょう。
闘いはこれからですよ。
諦めずに信じた道を進めば必ず認めさせられます。
頑張ってください。

2011/7/1504:03:12

駄目元で各県に交通事故処理センターなるものが有りますので、そちらで相談に載って貰うのもひとつの方法だと思いますよ。決して一回の 示談で全て解決とは限りませんので、一度相談に行かれるだけの価値は有ると思いますよ!

2011/7/1503:59:09

示談成立してるなら、無理です。
相手からすれば、
「何を今更。示談成立してるわけだし後遺症が出ようがもう関係ない」
ってなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。