ここから本文です

歩道での交通事故について質問なんですが、下り坂の歩道を歩いて下っていました。...

iuy********さん

2011/7/1507:48:16

歩道での交通事故について質問なんですが、下り坂の歩道を歩いて下っていました。ふと振り向いたら遠くから歩道を自転車で猛スピードで下ってくるのが見えました。 それから私は前を向き歩きながら自転車が近づいた頃合いを見計らって、歩道の左端から右端に移動しました。急ブレーキの音と同時にドスンって音がして振り向くと自転車の男性(高校生)が歩道横の植え込みに頭から突っ込んでました、首の骨を折り重体でしたが死にませんでした。しかし、首が不自然に右に曲がったまま生きていかなければならなくなりました。私は何か罪になりますか?また自転車の男性が死んでいたらどうなりましたか?

閲覧数:
204
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

2011/7/1510:39:14

歩道(自転車通行可)での 自転車と歩行者の事故は どのような状況でも 100% 自転車の責任です。

裁判になっても 歩行者の責任は問われません。

自転車に乗る人は 十分以上 注意しましょう。

質問した人からのコメント

2011/7/21 22:08:46

成功 どのような状況でもですか…歩行者は責任を問われないんですよね((笑))

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uuk********さん

2011/7/1509:00:42

歩道も自転車が通行出来る、区分けした歩道もありますが、それが
有っても歩行者優先で無ければ自転車は車道を通行しないといけま
せん、まして下り坂を猛スピードで走るなんて無謀運転で、自転車の
男性の自損事故です、例え死んでいても貴方には何の過失は無く
罪に問われる事は有りません。