ここから本文です

未来永劫のこる核廃棄物の処理、管理費用は、いくらかかり、いつ、誰が負担するん...

問い合わせさん

2011/7/1513:06:51

未来永劫のこる核廃棄物の処理、管理費用は、いくらかかり、いつ、誰が負担するんですか?

これって原発の電力費用に入れないと

客観的に原発の電気が高いかどうか判定つかねーと思うんです。

とくに

原発推進している方

がんばって合理的に、わかりやすく説明してください。

補足西暦3000年も立派に

核廃棄物はありますよ。

電力供給にまったく役に立たなくても

垂れ流されると

困るんですよねー?

1000年でいくら管理費用かかるんでしょーねー?

閲覧数:
2,051
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/7/1923:21:29

例によって推進派の方は話のすり替えですね。

いくらかかり、それを誰が負担するのか質問しているのに石油がどうした、「昔みたいになる」ですか。

2002年の電事連の試算では2045年までで30兆円くらいで52基より多くのの原発の廃炉費用や廃棄物処理費用も賄えるとか。
http://www.ne.jp/asahi/ma/ru/energy/hairo.html

そんなもんで賄えるとは到底思いませんが、そうだとして、1kw/hあたり2円弱です。このコストは当然原発の発電コストに含めるべきものですが、その分を上乗せして徴収しているとかの話は聞きません。はたして電力会社はいくら積み立てているんでしょうか。

とりあえずあてにならないにしても試算が出ているのだからその数字でも提示すればいいのに例によって不景気になるとかの煽りばかりです。

あっ、1kw/hあたり2円というのは原子力発電が始まってからの総発電量で割った場合の計算ですから、積み立てや徴収をしていないなら、原子力発電が始まってから2045年までの期間の半分程度を経過していますので、30兆円としてもこれからは1kw/hあたり4円に近い3円台の金額が必要になります。30兆円で済まないとなるといったいいくら電力単価に上乗せしなければならなくなるのでしょうか?

そう言うと、火力発電所の解体費用も算定されていないとおっしゃるでしょうね(笑)
じゃあ火力発電所の解体をざっくり見積もりましょう。

RC解体工事の相場は坪単価5万以下です。平方メートル単価でも15000円以下です。100万kwクラスで建屋を100m*100mも見てればいいでしょう。高さは7階建てのビル程度でいいですか。床面積で計算するので、高さがあっても3層なら3階で、ビルよりは工場の方が単価も安いですが、ビル扱いしましょう。
中の発電機やボイラーは中古で売るにしてもスクラップにするにしても経費は掛かりませんので無視します。

ざっくり敷地面積1平方メートルあたり10万円、1万平方メートルで10億円です。これには”特に変なもの”が無い限り廃棄物の処理費用が含まれています。
「東電価格」として、思い切って5倍としましょうか。それでも廃棄物処理費用込みで50億円です。
ちなみに、建屋の耐久年数に余裕があれば、石油火力から天然ガス火力に転換するのに建屋の解体は必須ではありません。
よほどとんでもないことが起こらない限り、事前に算入しようがしまいが大勢に影響のない金額だから算入していないだけでしょう。
50万kwクラスの敦賀火力発電所1号機の建設費用1500億円と比較しても最大限見積もった50億円でも大したことはありません。

大まかな数字も出さないでわけのわからない方向へ誘導しようというのはどういうお考えからなのでしょうか?

補足:

ついでに言わせてもらうと、爆発するわ、中東やロシアに頼らなければならない火力発電や、ダムが決壊したら大惨事の水力発電がなければ存在しえない(出力調整が困難)原発を推進するのに、それらを攻撃するって、自分自身の存在基盤を攻撃しているのに気が付かないんですかね。
安定供給できない、電気代が高くなると煽ることは同時に地域独占という原発よりも電力会社に大切なものを危機にさらすことにも気づかないんですから。
安定供給ができないと電力会社自身が言うのなら、電気代が高くなっている元凶の地域独占の廃止をしたらいいんじゃないかと、多くの国民がメディアのアホな世論誘導で気付き始めています。

やればやるほど自分の首を絞める工作員に未来はあるか(笑)

質問した人からのコメント

2011/7/21 21:33:22

発電、送電の分離は絶対に必要ですね。

原発補助金の息の根を止めるべきです。

日本の息の根が止められています。

原発推進の馬鹿どもに。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mbv********さん

2011/7/1604:51:18

どーでもいいから宇宙に持ってけや!

swi********さん

2011/7/1516:02:48

電力会社も少し積み立てしてるらしいですが、全然足りませんよね。

実際、これから先の世代が負担して行くんでしょう。

だから先の短いジジイ、与謝野や経団連のブタ米倉なんかが必死こいて守ろうとするんでしょう……。

boy********さん

2011/7/1514:58:31

これからの原発電力費用には廃棄物の処理費用はもちろん事故がおきたときのための補償金や保険金の積立金なども費用計算にいれるべきでしょう。
でも原発以外のエネルギーって火力は石油次第だし地球温暖化するし水力はダムつくって自然破壊するし、風力や太陽はムラが多くて大規模化は難しいしその他のはまだ実現できるかわからないし…。
日本人は昔みたいに低エネルギー社会で細々とやっていく、領土も資源も取られ放題でいいってんなら非原発もいいけど、それも嫌だってんならどうすりゃいいの?

jki********さん

2011/7/1513:24:03

国が公表していないのは、
計算が不可能なくらい費用がかかるか、
0の数が多すぎて、桁違いであるため、
公表できないのかのどちらかではないか?と思っています。

原発は長期的に見た場合、絶対に採算が合わないと思います。

alt********さん

2011/7/1513:10:52

百兆や二百兆円じゃ、たりないでしょうね、
わたしは・・・
30年以内に六ヶ所村から太平洋に流れ出して、世界が本格的にアウト!説です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる