ここから本文です

先日祖母の告別式の話なんですが、

nak********さん

2011/7/1514:47:48

先日祖母の告別式の話なんですが、

遺体を火葬して本来ならそのままの状態で焼き上がりを確認し、遺族に骨を拾ってもらうと思うのですが、
その際、火葬場の人が前もってトレーに主なお骨を拾い上げ、こちらから骨壷へと言われ、一同大激怒し、
管理責任者である町の町長が謝罪に来ました。
普通に雇われてる人がやってるみたいで、その人を含めミスを認めたわけなんですが、以前からそこの火葬場ではそういうことをやってたみたいです。
他の遺族はそれに対して何も言わなかったのかと疑問にも思いますが、
地域や宗教的なものもあるかもしれませんが、一同見たことも聞いたこともないことでしたので、唖然としてました。
全国的にこういうことをする火葬場はあるのでしょうか?
また、このような行為に関して町に責任を追及できるのでしょうか?

気持の問題かもしれませんが、詳しい方宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bib********さん

2011/7/1515:25:52

法律ではなく宗教ですので責任とか追及とかはできないですね・・・
元元、違法とかではありませんから・・・・単なる習慣ですから・・・
激怒されておられるのでお詫びしたものと思います。
もめては故人様が可哀想ですね・・・
違う方に遺骨を骨壷に収められたら憤慨で責任を追及しますが・・・
遺骨を2人で箸で拾う所や1人で拾う所などいろいろです。
追求ではなく話し合いであちらの意見も聞いてみましょう・・・

質問した人からのコメント

2011/7/15 17:32:09

降参 全国ではそのような形が普通なんですかね~。どちらにしても後は説明が無かったことに対して誤ってもらうしかありませんけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sao********さん

2011/7/1516:23:03

火葬が終わったあとのそのままの状態を見せてくれます

お骨を拾うときは、トレーに集められたお骨を骨壺へと

移します

何十年も前からこの方法だったと思いますよ~!

多分全国同じやり方だと思っています!

kyo********さん

2011/7/1515:07:35

流れ作業ですから、トレーに乗せられていましたよ、
別れ惜しめない感じで、大人数でいくと、人数制限で家族だけ、甥姪や兄弟姉妹でも骨拾えない人もいて、文句言われながらも割り込ませてって感じでした、実際骨拾うのは、片付け仕事で、早く早くを連呼して、忙しがっている火葬場の人ってことです。

結局全部の骨を持ち帰るわけではなく、ほとんどをゆだねるわけですから、仕方ないと諦めるしかないとおもいました。
しっかり焼いてもらって、何よりとしか思えなかったです、亡くなった事にも区切りつける感じです・・・・・・。

kaz********さん

2011/7/1515:02:25

普通は 市や区や町の職員がするんで! 火葬場内の喫茶店も職員ですね!

man********さん

2011/7/1515:00:23

火葬後、そのままの状態で・・という事の方が少ないんじゃないでしょうか?

棺を乗せていた金属製のトレーはとても熱くなっていて、拾骨の際の火傷防止の為に別のトレーに全部移し変えるはずです。
移し変えた後に拾骨でしょう。

勿論勝手に行われるのではなく、説明後に移し変えるんですが・・・・。

町の責任って、謝罪以上の何を求めるんでしょうか?

e_t********さん

2011/7/1514:59:21

似たようなこと以前ありました。
一応焼き上がりは軽く見せてはくれましたが、すぐに別の場所に移動し頭蓋骨等はまだ良いとして、"こちらが○○、こちらが俗に言う喉仏、云々・・・"という感じでトレーに載せられた後担当が骨壺に入れ、参列者が拾いやすい骨を拾い、残りはちりとりみたいなので担当者がさらってました
遠縁の親戚の家のそうしきだったので、自分は宗派とか地域性かなぁとは思いましたが・・・
後で聞いたところ、喪主さんもあまりそこでごねるのも・・・と思い何も言わなかったそうです。
意外とあるものなのかもしれませんね。

ちなみに、場所は愛知県でした

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる