ここから本文です

小学校のPTAについて質問があります。 PTAを退会しようとPTA会長さんに話しを...

anteprima_meguさん

2011/7/1516:01:05

小学校のPTAについて質問があります。

PTAを退会しようとPTA会長さんに話しをしたのですが...

退会するとPTAで購入した扇風機などを使えない。

PTAで配る物が貰えない。

等々言われたのですが本当にそうなのですか?

こういう場合相談するのは学校?それとも教育委員会ですか?

教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/1700:40:28

もしかして前例がないので、引き止めるためには脅すしかなかったんじゃないですか?
一般的に、何かの団体から脱退する人がいる場合引き止める手段として
その団体のすばらしさと訴えるはずですけど、脅すしか方法がなかった
それくらいの価値しかない団体と言うことです

扇風機?これって教室にあるものですか?
物理的に一人だけに風を向けないというのはムリだと思いますし、
学校に寄付したものでしょ?(これも厳密に言えば、法的にグレーゾーン)
使い道は学校が決めるものだから会長が口出しはできません
学校に寄付した=学校に所属する人は誰でも使えるもの

PTAで配るもの?
プリントなのか何かの記念品なのかわからないけど、これは
学校側に強く文句を言えます
学校が1団体のものを配るのですか?
学校が配るものは全ての児童生徒は平等に受け取れるはず(除く家庭数)
親が団体に所属していないという理由で何かを配らないというのなら、教育基本法に反しています
PTAが勝手に学校以外の場所で勝手に配ればいいことです
というか、これは学校側が配慮すべき問題
PTAは学校に、これを学校で配ってくださいと頼む立場であって、配り方に口出しはできません
PTAって学校の補佐的団体でしょ?学校のやり方に文句言えるはずがない

何かの団体が学校に
これは○○地区に住んでいる子供にだけ配ってくださいと言うような条件をつけて配布を頼んだ場合、
普通に考えて学校は拒否するはず。PTAは別なんてありえません

会費払ってないのだからもらえるわけないでしょというのがPTAの意見ですが、でしたら、
会費を払っていない子供がいるので、学校側は全員に配れないものは受け取れません
と言い返すのが正しい学校の立場です
もしね、これが原因で子供がいじめの対象になった場合、学校が訴えられて当然の行為です
学校は最大限の注意を払って、いじめを阻止しなければいけないのです

もし、学校が保護者の立場によって(今回の場合 保護者がPTA非加入)
児童、生徒への学校内での区別をしようとするのなら、堂々と教育委員会に相談しましょう

この場合、PTAは教育委員会とは表面上無関係なので主語は学校です
PTAって任意団体ですよね?
加入してないからといって、なぜ学校側は自分の子供を区別しようとするのですか?
と、学校が教育的配慮をしてくれないと相談すれば教育委員会は動きます

まぁ、たいていは学校側に子供が学校内で区別されるのは間違っているといえば
学校側が配慮するはずです

退会したい理由を理解することもなく脅す方法でしか成り立たないPTAだということが証明されましたね

質問した人からのコメント

2011/7/17 09:36:53

とっても解りやすい回答有り難うございました。

PTAについて私も色々と調べてみようと思いました。
退会を今すぐするか...
来年本部役員になってもっと活動がしやすく強要や強制がないPTAにするために活動して行こうか迷ってます。

他に回答下さった方も有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsuruppasiさん

2011/7/1616:42:20

要は会長さんは、PTAの会員と非会員の差をつけないとまずいと思ってるだけですよ、会員の手前。

教育委員会は無関係ですから校長にでも相談したらどうですか?

編集あり2011/7/1609:44:34

僕は「PTA自動入会」地域でしたが、退会して子どもの9年間を非会員として過ごしました。問題は「微々たるモノ(後述)」でしたよw

PTAで購入した扇風機が使えない???

うわぁw質問者様の学校のPTA会長様は、PTAの存在意義をご存じないままに会長をお務めのご様子ですね。退会を考えている方にとってはイタイお話です。
僕もPTAの会則内に「PTAは原則参加」の規定のある学校でしたが、会長さんにちゃんとPTAの意味と、PTAの内部規約は外部の非会員には適用できるはずもなく、こうした論理的に矛盾する規定は恥ずかしいミスではありませんか?とゆっくりお話ししたら納得して下さいました。

前述の「微々たるモノ」というのは、PTAに対する理解不十分なまま、役員をお務めになったり、役員を務めなければならない事にストレスを感じていそうな方々の挙動でした。---笑えますがw---道であっても会釈を返してくれなくなりましたww まぁ、それでも会釈をこれ見よがしにしましたから、最後は流石にバツ悪そうに会釈を返してくれるようになりましたよ。

PTAは、「社会教育団体」であります。これには法において加入の是非については「個人の任意加入」が示されています。地域が、個人の参加不参加を任意に強制するなどといったモノでは全くありません。また、参加不参加について、全国的にもボランティア団体としてのPTAの会員確保の現状が「任意加入の意味周知不徹底」ということもあり、その問題について取り組みが一部始まっています。横浜開催のシンポでも、「PTAは任意加入を徹底した上で、保護者だけでなく、OBや地域の大人を入れ、子どもを支援するNPOのような活動を心がけると幅が広がる」という提案がなされています。

くどいですが、「PTAは社会教育法に示される任意の社会教育団体」であります。
入退会は本人の意志に基づくモノであります。

校長教頭がPTA加入の勧誘をしつこくしたなら、
自分の所でいざこざを起こしたくないからでしょう。
本来ならこうした半強制的な介入は社会教育法にふれます。

子どもの不利益をにおわせて退会を思いとどまらせようとしている方も、
PTAが任意の社会教育団体であることと、
その存在意義を十分にはご理解なさっていない事は確かです。

他の回答者の方で「退会は-それによる不利益を覚悟すれば…」

という内容のモノがありますが、PTAについてはその存在根拠から、「非会員の‘不利益’」があるようでは活動の内容そのものに問題があるのです。

崇高なボランティア精神にのっとって存在するべきですが、戦後の歴史があるとはいえ、まだまだ日本の教育の質を問い続けなければこの辺りの本質的解決は望めないでしょう。

PTAとはどのような団体なのか、会長さんに文章できちんと教えて差し上げるのは如何でしょう。

追記:会費についてですが、勿論払うつもりもありませんでしたが、面倒くさいので、まとめて「これ、会員外からの寄付です。」と言って渡しましたよ。決算書に「寄付」の項目が有りませんでしたから、粉飾決算ですかw

それから、校長教頭をつついても余り意味はありません。法令上、「わかりました」とも、「だめです」とも言えない立場なのです。質問者様が自由に、決められることなのです。思い切って、すっきりしちゃってください。僕は、スッキリしましたよ。

長文、ごめんなさい。

maeteru40さん

2011/7/1518:56:34

子どもに不利益が生じないように、配慮はするでしょうが…
それを要求するのは、図々しいと思います。

権利も放棄するから、退会したい。
そこまで言い切れないなら、退会しなければいいのでは?

校長や市教委に言っても、意味ないです。
退会するくせに、会員である校長に相談する、あなたの気がしれません。
市教委は、PTA活動に口出しや関与はしません。

みんなから集めたお金で備品を買っているので、会費を払っていないなら使えなくても当然だけど、実際は会員の厚意次第でしょう。

2011/7/1517:51:49

あの、PTAで買った扇風機にあたりたいのはどなたですか?
PTA会員はペアレンツ つまり保護者ですから、質問しゃさんはあたれないかもしれません。あたらないところになるべくいるようにしたほうがイイかもしれません。

ですがこどもは関係ないでしょう。 そんなこと言う大人はバカです。

くばるものっていうのはなんですか? あ、記念品?そんなのうちももらったことないですねえ。 彼方が退会して、彼方のお子さんにだけ記念品を上げないわけにはいかないのだから、記念品はいっそなしになるかもしれないし、実費支払いだっていいのでは?

しかし、学校や教育委員会に相談にのってもらうことはできません。
あなたのみかたはだれひとりいません。守ってくれるのは法律?弁護士さんを雇うのが一番でしょう。

PTAを脱退するってそういうことだとおもいます。でも仲間が増えたら状況はかわってくるかもしtれませんね。アメリカからPTAはきましたが、任意加入はあたりまえのようですよ。

karintaiyoさん

2011/7/1517:32:49

確かに、PTAは、こどもの学校生活を送るための補助的役割をする任意の団体ですので、脱退の権利は保護者には有ると思います。
また、PTA活動と、こども達の学校生活とは関係が無いので、基本、PTAの会費は、会費を支払っている子供で有ろうと無かろうと、その学校に在籍してる子供にたいして使用されているので、会長さんの言われいる事は、その学校のPTA会則に載って居ない限り間違っています。

主様が脱退されたいのでしたら、会則をきちんと確認された上で、会長さんに再度、その旨を申し出られて、それでも、良い返事貰えず、どうしても脱退をお考えなら、教頭先生なり、校長先生なりに申し出られたらと思います。

が、役に当たったりすると確かに大変では有りますが、一度、PTA総会で配られた収支決算を見られて下さい。
思っている以上に、こども達の為に、PTA会費が使用されています。
脱退されるのは、ご自由ですが、会費を支払わず、その後、割り切れるかどうか?です。

じゃあ、皆ですれば・・・と思うでしょうが、そうなると、本当に、PTAの費用が少なくなり、会長さんの言われている事もあながち嘘ではなくなって来る事になると思います。

また、我が校も、基本、会則で、在校生の保護者はPTAに在籍する事となっていますが、中に何人かやはり、拒否されて、PTA活動を無視されている方が居られます。
が, 『学級活動費』等はクラスの生徒分支給され、親睦会はそれで各々の学年行われ、その保護者の子の分も会費は支払っていなくてもその中に含まれていますし、すべて、他の生徒と待遇は変わりません。
でも、役員は良い気はしてないですよね、やはり・・・
ちなみに、その保護者の方等は、一方的拒否ですが、拒否される方は

『支払っていないのだから、子供が不利になっても仕方が無い』と言われています。

その様に、他の子供たちと同じ待遇であったとしても、実際に脱退されるのなら、それ位のつもりでされないと・・・と私は思うのですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。