ここから本文です

オリーブの葉っぱが一部黄色いのでビックリして幹を見たら穴が!ゾウムシでしょう...

syu********さん

2011/7/1516:24:52

オリーブの葉っぱが一部黄色いのでビックリして幹を見たら穴が!ゾウムシでしょうか?今家にあるのは花や野菜の害虫スプレーだけ。スミチオンはないです。とりあえずこれを散布し、穴には家庭用キンチョールを

注入しても大丈夫でしょうか?
普通の蚊やハエ用のキンチョールを木の穴にかけても木は大丈夫ですよね??

閲覧数:
3,047
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dra********さん

2011/7/1602:02:01

カミキリムシの幼虫(テッポウムシ)でしょうね。

急いで退治しないと、木がまるごと枯れる可能性があります。

ムシの入った穴に、専用の殺虫剤(スプレー式)を噴射してください。
↓殺虫剤の例
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00513.html
↓参考サイト
http://www.kajyu.org/gaicyu-kujyo-kamikiri.html

家庭用キンチョール、かけすぎなければ木に害はないでしょうが、
テッポウムシに効くかどうか資料がなく、正確なところはわかりません。
一般的には効果はあるとは思いますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2011/7/1516:31:13

テッポウムシです。

カミキリムシの幼虫ですが住み着かれて1年で穴を開けて出てくると
枯れるので、
鉄砲で撃たれると死ぬのをもじって
テッポウムシと言います。