ここから本文です

高校生の夜中の電話についてです。

touhou_komachiさん

2011/7/1601:35:49

高校生の夜中の電話についてです。

自分は高3の受験生です。

先日の夜中に恋人と電話をしていて怒られました。


一応は受験生なので毎日恋人と遊んでいるわけにもいかず、
お互いに用事が無い夜中にスカイプで無料で通話していました。
勉強は計画的にしています。
家族の迷惑にならないように注意しながら通話していました。


なのですが、たまたま起きていた母親に

お前も相手も夜中に通話しているのは非常識だ。
すぐにやめろ。

と言われました。


今まで夜中に通話していて家族を起こしてしまった事は勿論無いですし、
お金はかからないスカイプを利用しているので誰の迷惑にもなっていないと自分は思いました。


一応自分は普通よりは少し上ぐらいの高校に通っているのですが、
回りの友人も夜中によく通話していると言っていました。


それでもやはり夜中に通話するのは良くない事なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

補足tetsuro_whiteさん

回答ありがとうございます。

もちろんそのように聞きましたが、
夜中に電話している事が事体が非常識
と言われました。

ですが、自分の友人は絶対と言っていいほどの確率で
夜中に電話などをしています。

なので夜中に通話する事を非常識とは考えられず、質問をさせていただきました。

閲覧数:
3,644
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/1601:37:57

私も学生の頃やってましたw
でも、親からすると駄目でしょうw
色々心配なのです。
ほどほどにしましょう。

質問した人からのコメント

2011/7/20 03:47:57

たくさんの回答ありがとうございます。

このような場所で多数決を取っても解決にはならないので、もう一度母親や彼女と相談します。


この度はありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hitomi_sceneさん

2011/7/1901:38:10

学生さんなので夜中は寝てください(-_-;)

恋人も大事ですがお勉強も大事です。
遅くまで起きていては翌朝、自覚症状がなくても体は疲れているはずです。

学校も親御さんが通わせてくれてるのでしょう?
それなら最低でも社会に出られて自分で生活が出来るくらいに経済的に自立した時までは親御さんの言われることに従ってください。

みんながしているとか起こしたことがないとかそんな問題ではありません。
ご自身も大人になられたらご理解頂ける日がくるとおもいます。

2011/7/1622:51:29

私もよく言われます(´・ω・)
でも『非常識』という考え方に対しては、間違ってはいないと思います。
『今の時代はみんなしているし、相手も今の時間が1番いいっていってるから』
って親にはいいますがなるべくしないように気をつけてます。

nshmk7apさん

2011/7/1607:49:07

非常識、という考えは言い方は悪いですが昔の考え方ですよね。
ケータイが普及する前とか、夜中に家電にかかってくれば非常識以外の何者でもないです。
ですが今はメールで起きているのか確認してから電話出来ますし、互いに起きていると分かった状態で、大声で会話しないのなら全然非常識ではないと思います。
ケータイが普及する前の極々一般的な感覚が、未だに親御さんの中で残っているだけだと思いますよ。

編集あり2011/7/1603:30:58

夜中に話すのがなぜ非常識だと思うのでしょうか。
自分の考えですが、最もありえる理由は「夜中に電話をかけたら相手に迷惑」だから。でもこれはあなたも相手の方も承知の上で話しているはずですね。
それでも夜中ですし、特に長電話となったりすれば、お互いに睡眠時間も減って生活リズムも崩れてきます。お互いに高校生ですので学校だってあります。
あなたは良くても、相手が寝不足でカゼなどの病気になったり、勉強が疎かになって成績が落ちるかもしれないですよね。そのときは相手も自分も良くても、そのような点では「迷惑を掛けている」ことに当てはまるかもしれません。親からみればやめろと言わざるを得ないかもしれませんね。

kin910jさん

2011/7/1603:08:58

これは私の持論で且つ極論なのですが

常識というのは人間の数だけ存在します

人は自分と違うことをする人や異なる価値観を持つ人に非常識のレッテルを貼って自身の正当性を確認したがります。

しかしながら、個々の人格が常識と考えていることは、厳密に照らし合わせてみると、大部分に於いて一致していません。

所詮は価値観の共有も概念の共有も出来ていないのに限られたコミュニケーションの中でのみ得られた錯覚という極めて曖昧な共通項でお互いを常識人だと認め合っているに過ぎません。

ですから社会規範としては常識やモラルではなく決まり事としての共通規範として法律が存在しています。法を守ってさえいれば何をやっても構わないと言う考えが利己的であり、決して好ましいものではないことは言うまでもありませんが、現実にはそうした人が非常に多いのも事実ですし、強制力を以てどうにかすることも出来ません。最終的には法を境界にして、それを超えた行為だけを処罰するなり強制力で止めさせるなりしか仕方がないのです。

何が言いたいかというと自分と同世代が全員常識だと思うならば、それはそれで、その集団に於いては常識であって非常識ではありませんが、我々よりも上の世代では夜は寝て、昼間働けの世界ですから、深夜の外出や通話は非常識以外の何者でもなく、本来ならば夜間通話は割引で安いとかVoIPだから幾ら長電話でも無料であるとかは一切関係がないのです。ネットワークの負担を考えても深夜の方がシステムやインフラ的には望ましいのでしょうが、そんなことも全く関係がないのです。

物事の善悪で考えれば悪事に該当するほどの行為ではありませんが、ここで多数決のようなことを求めても、これまた無意味なのです。統計的には何らかの結論を得られるかも知れませんが、それで質問者の母親の考えが変わるわけでは断じてありません。

要するに夜中の通話が非常識だと納得する必要もありませんが、友人等の事例を根拠に常識であるとか非常識ではないとかを主張する必要もないのです。親の家で生活して親に養って貰っているうちは、その程度の主張の対立は質問者が譲歩すれば、それで足りる話で深く掘り下げて争うまでもないと言うことなのです。

非常識は、発明や創作の世界では、むしろ大きな武器になります。私はその類の評価は子供の頃から散々言われ尽くしていますが、だったら常識って一体何と問いたいところです。世間一般の常識など本当は存在しません。実は言っている人間の錯覚と勘違いの中でのみ存在しているのです。もっと極端な別の言い方で、奇人変人というような評価があり、印象的には悪い評価に思われ勝ちですが、SONYなどは、この種の人材を大変高く評価しています。

食事のマナーや礼儀作法を除けは、常識など糞食らえと考えても構いませんが、そんな詰まらない些細なことで親子間の対立が生まれることを避けるべきなのは常識とは関係なく理解して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。