ここから本文です

【至急】授乳での乳首の腫れについて

ama********さん

2011/7/1609:31:47

【至急】授乳での乳首の腫れについて

生後6ヶ月の娘に完母で育てています。

2日前から乳首が真っ赤になって腫れあがっていて痛みがすごく授乳をするのにも躊躇してしまいます。

塗り薬をもらおうと思って出産した産院に電話をしたのですが緊急手術のため診療はできないと断られてしまいました。【個人病院のため)

連休に入るためどうしても今日受診をしようと思っているのですが何科に受診をしたらいいのかが分かりません。

皮膚科なのか外科なのか産婦人科なのか。。。
田舎なので産院が1つしかなく行くとすれば市外になってしまいます。

わかる方教えていただければと思います。

冷やしたり、搾乳して飲ませたり家でできる対処は一通りやっています。
実母も亡くなっておらず、未婚なので相談する人もいないのでよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2011/7/1610:28:04

お察しします。
本当に痛いですよね。
私も二人目の時そうでした。
だいぶ前のことなので、今はいいお薬があるのかもしれませんが・・・

薬を付けても授乳のときは、ふき取らないと気になるし(口に入っても大丈夫な薬でも・・・)
私も完全母乳だったので
もうひたすら我慢しました。
授乳の前は、それこそ清水の舞台から飛び降りる感じで・・・(笑)

口内炎が自然と治るように、そのうち大丈夫になりました。
きっと今が一番痛いのかもしれません。
どれくらいで治るとか言ってあげられないのですが・・・

がんばってください。

質問した人からのコメント

2011/7/16 22:26:31

降参 皆さん回答ありがとうございます。隣の市の産院に相談の電話をしましたがやはり土曜日ということもありどこも休みで仕方なく皮膚科に電話して行きましたが授乳をやめるように言われました。やめたくないのに治りたいならやめなさいと一方的に言われ乳腺炎にかかったら産院に行ってみては?と感じがわるかったです><
同じように清水の舞台から飛び降りる感じの痛みを体験された方をベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

2011/7/1619:57:21

私も7ヶ月くらいのころ息子の生え始めた歯で傷が出来、しかも毎回歯が当たって悪化するばかり><乳頭保護器?も完母の為一切受け付けず授乳が憂鬱でした。馬油を塗っていましたがまだまだ治るまで時間もかかりそうで…。

もし乳頭ではなくその回りの腫れであればキズパワーパッドで少しですが痛みが軽減されるかと思います。それでも傷が出来ては治りの繰り返しで時間はかかりましたが^^: 参考までにですが。

お医者さんでしっかり診てもらえるといいですね。早く治りますように^^

kei********さん

2011/7/1615:22:42

産婦人科で診て貰えると思います。
また、市販の馬油等なら赤ちゃんにも安全です。薬局や赤ちゃん用品店にありますから聞いてみてください!

izk********さん

2011/7/1609:59:36

助産院なら診てもらえるかも。。

乳腺炎だと外科なんですって!!!私も始めて聞いた時はビックリしましたが。。。

産婦人科は産んだら終わり。。って所多いですよね^^;
1歳まではメンテナンス等指導してほしいですよね~

ism********さん

2011/7/1609:44:17

別の産婦人科へ行って
お子さんに授乳しても安心なお薬?油?が貰えるかと思います。

その際、かかりつけで
診療出来ないとゆわれたので…と話た方が良いかも知れません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる