ここから本文です

周囲が農地の囲繞地通行権について

nan********さん

2011/7/1612:53:44

周囲が農地の囲繞地通行権について

ある原野を買ったのですが、その土地の周囲全てが農地に囲まれています。農業委員会は「農地を通っちゃダメ」の一点張りですが、囲繞地(囲んでいる側の土地)が農地の場合は囲繞地通行権は適用されないのでしょうか?

補足皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

>game7chanさん
>言っちゃ悪いのですが、不動産業者使わずに当事者のみで売買するからこんなことになってしまうのです。
↑これは私の説明不足(不動産業者の存在しない村)ですが、

>質問者さんはこれを口実にして農地法転用の許可を取りたいのですよ、たぶん。
↑こういうのを、世間では下衆の勘ぐりと言います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2011/7/1617:51:47

そんなことはないです。民法で定められていますから、農業委員会が通行を拒絶することはできません。

ただ、ご質問内容から判断できることは、囲繞地通行権はどこを通ってもよいという訳ではなく、通行権確認訴訟の裁判に発展するケースも少なくありません。
売主にどこに通行権があるのか確認する必要があります。この通行権は漠然とした内容であっても構わないのですが、好意による通行利用を除くと、必ず1箇所しか存在しません。
つまり、その通行権の場所以外は通らないように・・・という意味だと考えられます。

質問した人からのコメント

2011/7/16 21:55:46

ご回答、ありがとうございました。当方は公道と最短で行き来できる道路一本だけあれば良いと考えています。また、その道路(私道?)が定まれば、それ以外の場所を通るつもりもございません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

囲繞地通行権は要素さえ満たせば自動的に成立しますから、農地だから×、ということはありません。
ただし、これで認められるのは通行に必要な最低限の範囲ですから、例え農地に囲まれていようと、畝を通れば道路からそこまでの通行は可能でしょうから、そこを通ればいいでしょう、となります。

質問者さんはおそらくこの権利を用いて車が通れる程度の道路幅を確保したいのでしょうが、それは無理というものですし、農地法の許可が下りないでしょう。農業委員会の対応は至極ごもっともです。言っちゃ悪いのですが、不動産業者使わずに当事者のみで売買するからこんなことになってしまうのです。

hennex_outさん
質問者さんはこれを口実にして農地法転用の許可を取りたいのですよ、たぶん。
ただ、それは無理ってものです。

har********さん

2011/7/1616:18:44

前の持ち主が囲繞地通行をどのようにされていたのかによると思います。
購入された時点で、囲繞地状態が解消されなければ、通行権も承継されるものと思います。

懸衣翁さん

2011/7/1613:19:44

農地の囲繞地通行権とは、耕作がなされていない農道的なところは適用が認められると思いますが、そういう農道がなければ耕作地の一部に囲繞地通行権は設定できないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる