ここから本文です

デジイチの撮影で教えて下さい。 海やプールなどで被写体と水しぶきを綺麗に(水...

kai********さん

2011/7/1618:50:18

デジイチの撮影で教えて下さい。

海やプールなどで被写体と水しぶきを綺麗に(水滴が止まっている感じで)撮りたいのですが、初心者で設定がわかりません…
シャッタースピードはどれぐらいで…など、教えて下さい。よろしくお願いします。

使用機種は、NikonのD3100で、レンズは標準ズームレンズの『AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G』と単焦点レンズの『AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G』を所有しています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,954
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_3********さん

2011/7/1623:17:36

こんばんわ

1/500以上なら止まると思います

それ以下だとすこし伸びるかな

絞り優先で開放状態(数字が一番小さい)で撮影しているときがその時の明るさでカメラとレンズの組み合わせの一番速いシャッタースピードになります

暗ければISOを上げる明るければ下げるってのがあるのですが、初心者さんで設定が解らないっていっているぐらいなのでISOには触れないでおきますね

もし、ISOも覚えたいって時は補足か別に質問してくださいね

一応添付した写真は

ISO:200
シャッタースピード:1/250
焦点距離:300mm(換算600mm)

よく見ると水がぶれてますので、やっぱり少なく見ても1/500以上が欲しいところですね

あとは、トライ&エラーでテストしてみてくださいね

こんばんわ

1/500以上なら止まると思います

それ以下だとすこし伸びるかな...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e_d********さん

2011/7/1620:17:36

水しぶきを止めるには、状況にも依るのですが、少なくとも1/500秒以上、
できれば1/2000秒以上のシャッター速度が理想です。

突き詰めれば奥が深い分野でもあるのですが、取り敢えずシャッター速度
優先AEで1/2000秒を設定して撮影されると良いでしょう。

ピーカンならともかく、状況によっては光量が足りず、アンダーになる場合も
ありますので、ISO感度や使用レンズには注意を払ってください。
焦点距離が十分であれば明るい35mmF1.8レンズの方をお薦めしておきます。

kuc********さん

リクエストマッチ

2011/7/1619:03:41

撮影のテクニックを得るには、
「こういう写真が撮りたい」というものを見て、その写真の撮影データを見るのが一番いいです。

GANREFなどに行って、キーワードで検索すれば、テーマにあった写真がたくさん見つかると思います。
http://ganref.jp/
その技を盗んでいきましょう。

当然その場所の明るさによって、露出は変える必要があります。
シャッター速度優先に設定して、希望するシャッター速度を選びましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる