ここから本文です

知的障害や発達障害は、本人や本人の親が気づかないまま大人になっていくこともあ...

tmk********さん

2011/7/1619:03:13

知的障害や発達障害は、本人や本人の親が気づかないまま大人になっていくこともあるんですか?
それと、障害があるかどうかの調べ方は、病院で道具かなんかを使って検査して~~という物質が足りてないみたいに

はっきりとわかるものなのか、それとも本人の行動や喋り方などを見て医者が判断するんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/7/1622:51:13

高機能自閉症&ADHD持ちです。
発達障害に限定して、経験談になりますが…

自分が発達障害を最初に診断されたのは32歳、病名が確定したのは、33歳の時です。
この歳になるまで、本人も、親も気づきませんでした(違和感はずっとあったけど、正体やメカニズムが全く分からなかった)。

偶然、職場でのふとした発言から、一回り年下の女性から「常識がない」と言われて、過労で脳血管でも切れたかな…と思って脳神経科で検査を受けたら、大学病院を紹介、そこから更に精神科を勧められて、偶然判明したという感じです。

判断は、血液検査とかではわかりません。CTとMRI検査をやって、あとはIQテストとか、面接法でのテスト(ロールシャッハテストかもやりました)を受けて、更に成育歴とか、今まで困ったこと、トラブルの状況とかを聞かれました。あとは、親を呼ばれて、幼少時の特徴(発語はいつ?とか、手が掛かったか否かとか)を聞かれました。

本人の喋り方(独特の節やアクセントがある、論理崩壊が激しい、一方的に自分の事を話すといった特徴がある)プラス、成育歴でおおよそ判断するようです。

ただ、発達障害の判断は非常に難しく、児童心理の専門家とか、熟達した医師でなくては診断できないそうです。統合失調症とか、他の内臓疾患の影響で言動がおかしくなることも、ままあるからです。

ハッキリ分かる人は分かるかもですが、具体的に何か?というのは分からないことが多いです。
私も、高機能自閉症は予想できたのですが、ADHDは全く予想していなかったくらいでしたから。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m78********さん

2011/7/1621:22:05

私の兄が重度知的障害者です 現在44歳です

私は軽度知的障害者の人の事はよくわかりませんが
基本的に知的障害者は
自分が障害者かそうじゃないかなどという事を考える知能自体ありません
だから 障害者 なのです

言葉で説明するのは難しいです とにかく実際に接して確かめて下さいとしか言いようがありません

mif********さん

2011/7/1620:58:50

本人が気づかず過ごすことはよくあるそうです。

発達障害と診断された方の平均年齢は37歳とか…

ちょっと変わってるですまされる場合と、完全におかしいといじめや差別の対象になる場合と様々です。

検査は心理士さんやお医者さんがしてくれるのですが、判定が難しい場合もあります。

han********さん

2011/7/1620:24:48

本人が気がつかないことは多々あると思います。

診断の仕方は、文面に記載されているように道具や問診で判断します。
道具ですと、(テストが受けられるような状態の人には)テストを受けてもらって知能の平均やムラを見る方法などがあります。問診や観察も重要な判断材料です。

ウィルス性の病気のように血液検査などで判断することは困難でしょうね。
(今回は発達障害なので上記のような回答になりましたが、特定の障害では血液検査などでも診断できます。うつや躁鬱などは脳波の診断、ダウン症は血液検査で判断がつきます。)

ope********さん

2011/7/1619:38:54

障害が軽度の場合には、そういうことも大いにあり得ます。

知的障害や発達障害は、問診により、生育歴や現在の不適応状況を聞いていきます。
必要により、知能検査を実施します。知能検査は知的障害の判別には有効ですが、発達障害については、補助的な手段となります。

本人の診察も重要ですが、それだけで決めるわけではありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる