ここから本文です

光フレッツの料金について(他社比較)

kaz********さん

2011/7/1619:45:40

光フレッツの料金について(他社比較)

現在光フレッツで月5000円くらいかかります。
今アパートですが、一軒家に引っ越すと 高くなると思うのですが、最高でも5000円でおさえたいです。
光にこだわらず、動画も見れる環境でADSLも比較検討しようと思いますが、どこが一番良いでしょうか?
アドバイス宜しくお願いいたします。

補足私は東日本です。
二年契約で、来年の一月に契約は終わります。
解約して、ひとまずネットをやめようか迷います。事情があり、引っ越しても、一定して その場所に住むことはないのです。
引っ越し先は光回線工事は済んでおりますが、それでも 光を もしやめて、後々に また光にするという場合も 工事費というのはかかるのでしょうか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
945
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2011/7/1620:28:42

ひかりフレッツだと集合住宅では5000円くらいでしたが、一軒家だとファミリータイプになり最低(安いプロバイダーを選ぶ)で6300円以上となってしまいます。
引っ越す場所が重要でNTTでは回線料(新しく携帯電話の回線容量と同じ2段階料金で基本料が3000円以下になるが動画を見たら上限料金で使えない)が掛かるので無理でしょう!
一番はNTTからauのひかりか関西の方でeoひかり(4900円)がNTTより1000円以上割安です、地区が限定されてしまうのが難点があり、都市部だとAUは繋がるかと思いますがHP上で確認してください。

他では現在固定電話をお持ちなら、ADSLも選択肢になりますが引越し先がNTTの基地局から(NTTに聞けば判ります)2K以内、1K以内でしたら速度は光にしなくても問題なしで料金もプロバイダー込みで4000円以内で収まるでしょう。
だたしADSLは引越し先の電柱にメタルケーブルの空きが無い場合が(ひかり収容に切り替わっている)多いので契約出来るかは確認が必要です。

他の選択肢でワイマックスがあり(新しくワイマックス2 光と同じような速度も数年後に始められる)ますが無線通信ですので地区が限定され、屋内では繋がりにくい事もありお試しプラン(TRY WIMAX)で確認した方がいいでしょう(速度は良くて7M程度ですが動画でも見られます)基本料金は1年継続で3880円と割安で屋外でも使用できる点がメリットです。

質問した人からのコメント

2011/7/20 19:06:18

降参 お忙しいところ アドバイスいただきありがとうございます。
みなさまの色々なアドバイス勉強になりました。
ベストアンサーに選ばない人のアドバイスもありがとうございました。
まだ迷っていますが、色々助言いただいたことを頭にいれ検討していきたいと思います・
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyu********さん

2011/7/1705:17:00

実は、局舎に近ければADSLがお得なネット回線なんですが、皆さん誤解していて損しています。

普段、ネットを利用する時の通信速度(動画も含む)は数メガです。光の様な通信能力(回線速度)を用意しても、90%以上の能力を使いません。数メガなら、局舎に近ければADSLで十分用意出来る通信能力です。その為、光にしたのに体感速度が変わらないという人がよくいます。料金的に馬鹿らしいので、また、ADSLに戻す人も結構います。

スピードテストは、条件の良い所に置かれたサーバーですので良い結果が出やすいのですが、その速度が常時出ているわけでは有りません。見せかけ速度で意味はありません。普段の通信速度は見えないので、これに誤魔化されている人が多いです。また、ネットなどで間違った情報が氾濫しているので、これを速くしようと無駄な努力をされる人も多いです。

光のような高い通信能力の回線でスピードテストをする事を電気に例えると、1000A契約して、電子レンジ100台が同時に使える使えることを確認しているようなものです。


今はADSLが安くなっています。12Mが月1480円からあります。通信速度と回線速度の違いを分かっている人は、光は引かず、古い契約のADSLを安くなったADSLに契約し直しています。

局舎からの距離はこちらで分かります。

電話回線の経路情報システム
NTT東日本
https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/LoginPub
NTT西日本
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_info.html

ADSLの家庭内配線の仕方
http://www.eaccess.net/recommend_info/4-kaiteki/index.html

イーアクセスダイレクト12Mで月1480円(縛り1年)です。
固定電話代と合わせても3000円ちょっとで済みます。
ネット専用のタイプ2は2980円。
http://www.eaccess.net/direct/apply/index.html

実は、局舎に近ければADSLがお得なネット回線なんですが、皆さん誤解していて損しています。...

ねこねこさん

2011/7/1620:38:52

前回回答しましたが、お住まいのNTT東西がわかりません。
光回線は地域によって契約できる回線が違うので、都道府県だけでも
書いてもらうと回答しやすいですね。

フレッツ光の解約については、
NTT東日本は、1年以下の違約金8400円
NTT西日本は、24ヶ月以下の解約は回線の種類によって異なります。
マンションタイプ15ヶ月未満として24000円程度。
http://flets-w.com/waribiki/kouji_muryou/faq.html
OCNは2年以下、5000円。です。

先の回答にも書きましたが、東西をまたぐ引っ越しの場合は解約になります。
NTT東日本でも1年以下は8400円+5000円=13400円の違約金が必要になります。
「光回線は高い。ADSLに切り替えたい」という質問に多数答えてきましたけ
れど、光は2年以上の利用を想定しています。

1度解約するとNTTは引っ越ししても名義は追いかけてきます。工事費無料
キャンペーンは2度は受けられません。次回契約時は2、3万円の工事費は楽に
かかりますから、フレッツ光は2度と契約しないつもりで、解約してください。

私は2年前にフレッツ光を契約し使っていますが、解約するつもりはありま
せん。速度と快適さには満足しています。費用は電話込みで月6500円。
長い目で見れば、あと1、2年で大きく費用が下がる可能性もあると思って
います。

ADSLは光のように安定した通信ができるのは、NTT基地局から4キロ程度と
されています。信号が減衰するからです。場合によっては動画は使い物に
ならないこともあります。光信号は減衰しません。
更には固定電話が引けるだけではだめで、2大回線事業者であるYahooBBか、
イーアクセスのサービスエリア内でないと契約できません。
費用などは、価格comなどを参考にしてください。
価格com
http://kakaku.com/bb/
RBBtoday
http://www.rbbtoday.com/hikaku/provider/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる