ここから本文です

釣り銭渡しミスについて 今年の四月に正社員として就職したのですが、ここ三週...

lak********さん

2011/7/1620:27:50

釣り銭渡しミスについて

今年の四月に正社員として就職したのですが、ここ三週間で二度も釣り銭の渡し忘れミスをしてしまいました。先輩にも呆れられてしまい、先輩に会うのも辛い状況です。

新人はミスするものだといっても、他の新人と比べてあまりにも多いです。確認を怠っているということを頭では理解しているつもりなんですが、実際にはできていません。長くなりましたがこんな自分にどうかアドバイスがあればお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/1622:48:17

基本的な手順が身につくまで、つまり身体が覚えるまでは、意識していないと、ミスをしたり手順を飛ばしてしまったりするものです。

普通は、それを、緊張感だとか、横でこそっとミスを呟いてくれる先輩がいるとか、何かアンチョコがあるとかで防いでいたりするものですし、逆に慣れて身体が覚えてしまったために緊張感を欠いてしまい、大ベテランでもついウッカリミスをしてしまったりもします。

もし、アドバイスできることがあるとすれば、どこでミスをしてしまったのか、帰宅後よく思い出して、そうしないためにはどんな手順ですべきなのか、あるいは、マニュアルやら先輩やらの教えがあるのなら、それを思い出しながら、イメージトレーニングとかすればいいと思います。

例えば、
商品がお客様の指定したものと間違いがないかどうか、確認していただく。
包装して手渡しをする。
代金をもらう際には、商品の金額、貰った総金額、お釣りの金額を口に出して言う。
お釣りの金額が間違っていないことを再度確認して、お客様にお渡しする。
これぐらいの手順を、暗記してしまうのです。

そして、頭の中でひとつひとつ確認しながら行動します。
まるで、見えないチェックシートに、ひとつひとつチェックを入れて行くように。

ここまでしたら、流れるようなスムーズな作業とはいかないでしょう。
先輩にくらべたら、時間がかかるかもしれません。
しかし、時間がかかると言ったって、ひとつの確認に2~3秒、全体で10秒~15秒くらいではないでしょうか?
一度、ミスしてしまったら、それを是正するのにかかる時間に比べたら、本当に本当に、ほんのちょっとの時間です。

こんな感じでいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/7/17 22:53:03

降参 アドバイス感謝します。緊張感が足りてないと思いました。ゆっくりになっても自分が安心できるまで確実にしていきます。他の方も貴重なアドバイスありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(3,899,824件)

薬剤師 | おおた薬局(正社員) | 【日南市吾田東】2019年...
  • おおた薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給35.5万円〜45.3万円
  • 宮崎県日南市
コメディカルドットコム
【賞与年2回 月収23万円~】製造現場でのリーダー業務|製...
  • 正社員 彦根
  • 正社員
  • 月給23万円〜35万円
  • 滋賀県湖南市
バイトル
俊英館Flex 狭山中央校 【中途正社員募集】 【学習塾】
  • 株式会社俊英館(正社員募集)
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 埼玉県狭山市中央
らくらくアルバイト
<未経験OK>個別指導,集団指導/正社員(小学生(中学受験)...
  • 甲斐ゼミナール 茅野教室<正社員>
  • 正社員
  • 非掲載
  • 長野県茅野市
塾講師JAPAN
保育士 | アスク長後保育園(正社員) | 【藤沢市高倉】保...
  • アスク長後保育園(正社員)
  • 正社員
  • 月給21.3万円〜30.3万円
  • 神奈川県藤沢市
コメディカルドットコム
\ノルマなし /20代大活躍中 モバイル販売STAFF!!|携帯...
  • モバイルの正社員
  • 正社員
  • 月給18.8万円〜
  • 大阪府和泉市いぶき野
バイトル
俊英館Flex 熊谷籠原校 【中途正社員募集】 【学習塾】
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 埼玉県熊谷市籠原南
らくらくアルバイト
薬剤師 | レデイ薬局和気店(正社員) | 【松山市和気町】...
  • レデイ薬局和気店(正社員)
  • 正社員
  • 月給28.2万円〜40万円
  • 愛媛県松山市
コメディカルドットコム
俊英館Flex 千葉中央校 【中途正社員募集】 【学習塾】
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 千葉県千葉市中央区中央
らくらくアルバイト
俊英館Flex 恋ヶ窪校 【中途正社員募集】 【学習塾】
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都国分寺市東恋ヶ窪
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2011/7/1704:50:15

仕事が遅くなっても、あわてないで落ち着いてすること。(確認作業のメモを自分がわかる位置に貼っておく。)
あわてると、結局ミスが増え、業務が停滞する。

cxx********さん

2011/7/1700:28:05

三週間で二回ぐらいそんなに気にするほどの事でもないと思いますが。他の新人と比べてあまりにも多いと仰ってられますが、一回か二回多いだけのことじゃないですか。そんな時期もありますよ。某銀行に私と同期で入った女性は窓口業務で一週間のうち半分以上の日受け渡しのミスをしていました。その状態が半年近く続いたところでさすがに辞めていきましたが。この例はさすがにチョットひどすぎますがそんな人もいてますよということです。そんなに深刻に考えないで毎日を真剣に取り組んでいれば自然と間違わなくなりますって。ドンマイ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる