ここから本文です

彼と付き合って一年記念日に旅行。自分の期待していたサプライズが何もなくガッカ...

llo********さん

2011/7/1701:41:49

彼と付き合って一年記念日に旅行。自分の期待していたサプライズが何もなくガッカリするのはお門違いですか?
あわよくばプロポーズ!なんて淡い期待を抱いていましたが何もありませんでした。

プロポーズではなくてもお部屋にケーキを手配していてくれたり、一年の記念に何かプレゼントがあったり、せめてメッセージカードやらで愛の再確認、なんでもいいから記念日を特別な日にして欲しかったと思うのは間違ってますか?期待しすぎですか?
あえて、夜景の綺麗な素敵なホテルをとってシチュエーションばっちりにお膳立てしたつもりだったのですが。何もなさすぎて不機嫌になっています。彼は私が不機嫌になっている意味を知らず…
なんて説明したらいいですか?
それと私は勝手に期待して勝手に不機嫌になるのはやっぱりお門違いなのでしょうか?
この記念日の前に4万近くするバイクのヘルメットを買って私には何も無いのか?ってのもひっかかっているんだと思いますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2011/7/1703:28:42

男(39)です。
質問者さんよりかなり歳食ってますが、亀の甲より年の功ということで・・・

男ってそんなものですよ(^^)

全ての男性が・・・ という訳ではないですが、記念日を平気で忘れる・記念日…?だからどうしたの?的な考え・またか・・・メンドクサイ・・・ という男性は以外に多いんですよ。

その点で女性は結婚してからも○○の記念日だ とか、今日は何の日か覚えてる?とか、心の残る記念日を大事にしますね。

【男とはそういう生き物だ】という認識に変えて接した方が、何かサプライズがあった時に層倍の喜びになります。
なにしろ男は、自分の誕生日さえどうでも良いよ・・・ っていう人いますから(私もそうですが・・・)

私の妻は・・・
交際中の頃、いきなり「今日は何の日か覚えてる?」ってよくありました。
私の答えは・・・ 「ごめん 忘れた・・・ 何の日?」が多かった。
当時も妻は笑いながら教えてくれて、チョッと贅沢な夕食を作ってくれた。

結婚してからもそれはありましたが、印象に残っているのは、
「今日は早く帰ってきてね(^^)」
「なんで?」
「いいから 今日は言う事聞いて(^^)」
で、帰るとやっぱりチョッと贅沢な夕食・・・
「今日は何の日か覚えてる?(^^)」
「ごめん 忘れた・・・ 何の日?」
「あなたが私にプロポーズしてくれた日よ(^^)」
「ヘ~・・・ そうだったんだ・・・」
「そうよ いつもアリガトね(^^)」
「こっちこそ いつもアリガトな」
というものです。
妻は交際中も結婚後も変わらず、ささやかでも自分でセッティング(夕食をチョッと贅沢に作るだけですが)して、記念日を忘れてる私を怒ることなくニコニコしながら日頃の感謝を口にする。
当然、こちらも妻への感謝を口にする。

普通ならプロポーズ記念日を忘れてた夫に怒る女性が多い・・・? のかもしれませんが、私の妻は記念日で怒った事がありません。
以前、「なんで?」と聞いたら
妻のお父さんがそういう人で、お母さんがいつもそうしていたし、お母さん曰く
「男っていうのは、そういう生き物だから(^^) で・・・ 何にも記念日なんか関係ない時に、思い立ったようにプレゼントくれたりするのよ 男は… (^^)」
だそうです。

物が欲しくて彼と交際してる訳ではなく、気持ちが欲しいんですよね?
だったら、それはあなたも変わる必要があるのではないかと思います。
欲しいばっかりではなく、先に与える事も必要なのではないでしょうか。

お金をたくさん使ってあなたがムードを盛り上げようとしても、気持ちが伝わらない事はよくあります。
夜景の綺麗な素敵なホテル・レストランでの食事・ベットイン・・・ ありきたりですね・・・ 誰でもお金さえあればできる。
それより、あなたにしか出来ない彼への感謝の気持ちを表現して、素直に「ありがとう」と言えば良いと思います。

男は記念日にあまり執着してませんから、記念日だから高級レストラン とか 素敵なホテルでベットイン とかで、記念日をさらに特別な日にしようとは・・・・ 思ってないと思います。
本気で思ってるのは女ったらしの男だけのような気がします。

また、雑誌・TV・ネットなどの影響で、男性は【そうしないと女性にモテない】と思い込んでしまったり、女性は【そういう映画のようなシチュエーションが欲しい】と思いドラマに浸る。
企業戦略も多くふくまれてるように思います。

でも、それはとても薄っぺらな気がします。
本当の愛は別のところにあるのではないでしょうか?
他人を本当に愛するという事の意味をもう少し深く考えてみてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/7/23 14:07:07

*☻

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

編集あり2011/7/1809:11:55

男性に期待してはいけないものは、
①記念日
②察しろ
③言わなくても気付いてやってくれ
だと思います^^;;
旅行に行ってくれただけで、充分幸せだと思いますよ。
ちょっと欲張りすぎだと思います…

mis********さん

2011/7/1711:06:36

勘違いもいいとこだね

旅行にいった
それだけでいいよ

そういう意味の分からない
考えした女とは絶対つき合いたくない

まあお互いにプレゼントの
交換とかならまだ分かる

そういう女が
男がお金払うのが当たり前
とか言うんだよね

そのくせに

男女平等だとか抜かしやがる

それが気に食わん

ioy********さん

2011/7/1702:42:51

結果から伝えると、それはお門違いでしょう。

詳細は不明ですが、付き合ってまだ一年と言うことですが、一年でプロポーズを勝手に期待して、期待通りにならないからと言って、
不機嫌になるなんて、その段階で、あなた自身まだ結婚して上手くやっていける程では無いんじゃないでしょうか?

そんなに結婚に焦っているのですか?

あなたの文を読むと、自分勝手な事ばかりですね。

自分の思い通りにならなくて、更に見返りを求めてグジュグジュ愚痴なんて。
まるで子供みたい。

結果的に「私には何も無いのか?」と相手に対してそう思うなら、プレゼントなんてするべきではありません。

自分にお返しが無いから不機嫌になるなんて、下心を持った段階で、それはプレゼントではなく、自分が相手からプレゼントをもらうための仕掛けになります。

それに結果的に、相手の方がサプライズやプロポーズをしないのは、あなたに対して、したい!してあげたい!と思わなかったからです。

サプライズやプロポーズをしてもらえなかった理由を考えた方が、良いのではないでしょうか?

isi********さん

2011/7/1701:51:54

温度差が伝わってきます。彼にとっては記念日だからとか何とかってどうでも良いことなんだろうって思います。
アナタが少し冷静になって、今にも彼の元から離れてゆきそうな空気を作ったほうが良いのでは?って感じました。
「ここまでしたのに!」とか「何にも無いのかよ」的発想にはくれぐれもご用心ください。
相手がアナタの考えや気持ちに乗ってきていないところを見ると、おなかいっぱい気分なんじゃないかしら???

say********さん

2011/7/1701:51:51

私もこないだ一年記念で、何かプレゼントをくれると密かに期待していましたが何もなく、ガッカリしました。不機嫌になる気持ち分かります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる