ここから本文です

ヤマハ ttrに暖機はひつようでしようか? 自分は5分くらい暖機してます。

don********さん

2011/7/1707:39:20

ヤマハ ttrに暖機はひつようでしようか?
自分は5分くらい暖機してます。

閲覧数:
245
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

編集あり2011/7/2222:45:36

停止状態の暖機運転には賛否両論有ります。

一部のカワサキの旧車バイクではアイドリング状態だと油圧が低く適切な油圧が得られない為に、シリンダーヘッドまでオイルが回らず長時間のアイドリングを行なうとカムかじりの原因になるバイクも有るそうです。

現代のバイク、クルマだと実際やらなくても、早々壊れる事は有りませんので、夏場に5分間もやる必要はまず無いでしょう。
近年のBMWとかは停車状態の暖機は一切行なわず、走りながら行なう様に取扱説明書に書かれている程ですので、実際には暖機は余り必要ないと言えるでしょう。

かといって全く暖機せずに即全開にしても良いと言う意味では有りません。
走りながらでもエンジンがしっかり温まってクリアランスが適性になるまでは、エンジン回転数を抑えて徐々に各部をなじませて行くのが良いです。

実際、私の場合は停止状態の暖機は一切行いませんでしたが、クルマのスターレットですが約17万キロは問題無かったです。
15年ほど乗りましたが、経年変化でエンジンよりも先にオイルのシール類が駄目になり、各部からオイル漏れを起こした為に買い換えましたが、エンジン自体は全く問題有りませんでした。
ちなみにオイル交換は約1万キロごとに行ない、オイルフィルターは車検の時に交換していましたので、全く気を使っておりませんでした。

バイクもアドレス125の05年モデルですが、冬場でも暖機せずに即全開状態で約6年間通勤に使っていますが、全く問題有りません。
こちらもエンジン以外のサスペンションや駆動系が先にへたりますので、各部を整備しながらエンジン寿命が尽きるまで使用する訳では無ければ、エンジンの耐久性に関しては殆んど気を使う必要は無いと言えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2011/7/1709:42:53

暖気はした方が良いと思います。何事にもウォーミングアップはひつようですね。
でも、エンジン以外も暖気しないとです。タイヤとか…


自分は、エンジン自体は、アイドリングが安定するしたら(1~2分)走り出します。
で、家の前から片側1車線の道に出るまで所謂住宅街の道路を20~30km/hで3~5分
そこから環八にでるまで、40~50km/h前後で5分位、さらに第三京浜まで15分位


エンジン、タイヤなどが各部が程よく暖まってきたところで全k…


て感じです。

すえぞうさん

2011/7/1708:22:23

dondondonpxさんへ

同じヤマハの空冷エンジンのセローに乗っています。
ちゃんとするなら3分程度は必要ですね
ただ、やり方次第では1分程度でも大丈夫です。

2011/7/1708:08:28

最近はバイクも車も暖機運転が不要とか言いますが
金属が動いているのですから、最初に3分から5分ぐらいの
暖機運転した方が、長く使用した時に必ずメカ的に差がでると思いますよ。

tak********さん

2011/7/1708:04:06

ttrってTT250Rの事ですか?

だとすれば、空冷なのでこの時期はそんなに必要ありません

最低でもオイルが潤滑するだけの時間(エンジン始動してからヘルメット、グローブを装着して乗るだけの時間)があれば大丈夫です

が、いきなりアクセル全開でフル加速なんてやらないように

エンジン内部は熱膨脹を計算して適度なクリアランスを保つよう設計されてます

オイルが潤滑しても、熱膨脹しきってないと各部のクリアランスが広く、いきなりフル加速なんかやるとエンジンを痛めやすくなりますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる