ここから本文です

ナベブタムシを見つけるコツ、教えて下さい

mmy********さん

2011/7/1720:55:18

ナベブタムシを見つけるコツ、教えて下さい

ナベブタムシ,一掬い,用水路,タガメ,コツ,砂利,ヘビトンボ

閲覧数:
1,125
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2011/7/1721:27:59

写真がタガメなんだけど、ナベブタムシでいいんですね?

ウチの前の川にいるので、その環境を説明します。
ナベブタムシはタガメなどとは違ってあるていど流れのある川にいます。
川底は荒い砂礫、ところどころに水草(オオカナダモ)が生えています。
岸はコンクリートと石垣になっていて、自然度はそんなに高くないような気がします。
同所的にサワガニ、ヘビトンボ、ゲンジボタルが採集されますね。
以上、お役にたてば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aha********さん

編集あり2011/7/1918:53:48

ナベブタムシですか?

書籍などではよく川の中から上流の砂地のところにいるとされますね。
たしかに間違いではありませんこれではがなかなか見つからないときもありますね。

生息地であればもっと簡単に見つける方法がありますね。
本流より流れ込む用水路なんかが狙い目ですね。

そういうところでは三面コンクリートの用水路でもいることはざらにあります。
用水路の砂や砂利がたまってるところ・・・○○に近い○○の○○込むところや○○の○○地点の砂利だまりなんか特にねらい目ですね。

この方法は○○種でも使えますね。
場所によっては絶滅危惧種がわんさかです。

うまいこと見つければプランクトンネットの一掬いで十匹近く取れるところもざらにあります。
表現はよくありませんがはいて捨てるほど取れますね。

ですが・・・ナベブタムシに手を出すなら・・・
せめて今飼ってる奴らをちゃんと飼育できるようになってからにしましょうね。

どんな生き物にもいえることですが飼育する気で捕まえるなら
あまり欲張りすぎず自分の飼育できる範囲、管理できる範囲に納めておきましょうね。


字を伏せているのはその辺がちと気になるからです。



ちなみに写真は先の方法で捕まえたナベブタムシ達です。

幼虫含めこの写真には六匹写ってます。砂利の中にさらに数匹もぐってます
場所によりますが・・・うまくやれば一掬いでこれくらいはざらに取れます。

ナベブタムシですか?

書籍などではよく川の中から上流の砂地のところにいるとされますね。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる