ここから本文です

天ぷら油で火傷しました。病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。

him********さん

2011/7/1722:07:16

天ぷら油で火傷しました。病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。

天ぷら油をひっくり返してしまい、右足のももから膝にかけてかぶってしまいました。
すぐに流水で30分ほどひやしましたが、膝の内側から膝上にかけて(手のひらぐらいの面積)だけ赤みもとれず、熱をもっています。水ぶくれもできていません。
救急外来に電話をしてみたのですが「来ていただいても、軟膏ぬるぐらいの処置しかできませんので」みたいな感じだったので、水ぶくれもできてないし、とりあえず保冷剤などでひやしていますがすぐに溶けるし、溶けると痛いし…軟膏ぬってもらうだけでも行ったほうがいいものなのでしょうか?火傷してかれこれ4時間です。
救急外来って、若い先生たちばかりで疲れてますオーラがただよっていて、これくらいのことで行っていいものなのかと悩んでしまいます。
ご意見ください。お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2011/7/1722:09:51

すぐに行った方が良いですよ。痕が残ったりすると大変です。

質問した人からのコメント

2011/7/18 01:37:52

みなさんに後押ししていただきいってきました 軟膏ぬってもらっただけだけど、何だか安心しました。
ベストアンサーは最初に答えてくれたかたにしました。でも、みなさんに感謝です!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2011/7/1722:23:19

夏のこの時期にやけどは、冬期よりも要注意ですよ。
万が一、皮膚が火ぶくれで欠損したら、汗などで感染症になりやすいし、
火ぶくれが出来ていないとしても皮膚のダメージはあります。
救急で軟膏ぐらいしか塗布してくれなくても受診すべきです。
リンデロンVG軟膏、ゲンタシン軟膏など手元にあったら、塗布してください。
無いなら、薬を置いているコンビニに行ってオロナイン軟膏でもいいですから厚めに塗布して、
薄手のガーゼハンカチなどで覆っておくことをお勧めします。
状況からすると、日焼けのひどい程度と判断できますか?
とにかく、冷やしてくださいね。
おだいじに。

sak********さん

2011/7/1722:13:55

程度によりますが、軽くて水疱が出来ていない状態なら、まずは流水でよく洗い、
アロエの葉を薄く切って、患部に張り包帯を巻いておくと、一晩で痛みも腫れもひきますよ。
水泡が出来てるなら、化膿の可能性も出てきますので、医者に見てもらうことを、お勧めします。
ただ、痛いのでしたら診てもらってはどうでしょうか。お医者さんの疲れより、あなたの足の痛みの方が重要と思います。
うちの母は、ジャガイモを薄く切って張っています。

お大事に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる