ここから本文です

SONAR8.5とEDIROLのUA-25を使っているのですが全く音が鳴りません。デバイスの確認...

rei********さん

2011/7/1722:55:17

SONAR8.5とEDIROLのUA-25を使っているのですが全く音が鳴りません。デバイスの確認はOKです。
64ビット版じゃ音出ないとかあるんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sla********さん

2011/7/1909:31:33

64bitでも問題なく音は出ます。
ちょっと状況説明が無いので原因を探るのは難しいですけど、全ての音が鳴らないのでしょうか?
例えばプラグインシンセ・インポートした市販曲、過去に作ったプロジェクトなどSONARの全ての音が鳴らないのであれば原因は【デバイスの設定】又は【UA-25の故障】しか考えられない。

UA-25の故障などについては、例えばPCのデバイスをUA-25にしてみて音が鳴るかどうかを試せばわかります。
PCのコントロールパネル一覧にあるオーディオデバイスの管理項目でUA-25をデバイスとして設定すればPCから出る音は全てUA-25を通して出ます。
例えばPC内のミュージックをメディアプレーヤーを使って再生したりネットでYoutubeを視聴したりという全ての音がです。
これらの音がUA-25からちゃんと聞こえればUA-25が音を出力する機能は正常という事なんで、SONAR側の設定が間違ってるなどの原因が考えられます。
デバイスの確認はOKとの事ですがもう一度確認してみるのが必要です。
通常は使うものだけにチェックを入れるところが他のデバイス(PC内スピーカーなど)にもチェックが入っていないかなどです。

ある特定の音だけ鳴らないというのなら原因は探り易いですけど、今の質問文だけで言えるのはこれくらいです。
どんな設定でどの音が鳴らないのかわからないし。
まぁ、ローランドのサポートに電話して1つ1つ確認していくのがベストかもしれませんね。
ここで質問者さんと回答者がやりとり出来る回数は限られてるからね。
(何回もやり取り可能であれば細かく状況を確認出来るんだけど、今の知恵袋のシステムでは無理・・・)

質問した人からのコメント

2011/7/19 19:57:02

降参 ご丁寧にありがとうございます!もう一回ソナーを立ち上げ直したら音が鳴りました。お騒がせしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる