ここから本文です

新築一戸建てを検討しています。 住宅ローンの事前審査に落ちてしまいました。 ...

mor********さん

2011/7/1811:10:30

新築一戸建てを検討しています。
住宅ローンの事前審査に落ちてしまいました。
不動産屋と工務店の言い分(質問追記参照)が違うので困惑しています。
どちらを信用すればいいでしょうか?

先日良い土地が見つかったので、工務店を通じて事前審査を三菱東京UFJと三井住友に出しました。
私たちの希望はUFJで、工務店の担当者が念のため三井住友も出しましょうと勧めるのでそういうものかと思い同意しました。
UFJは事前審査の書類を出した翌日、減額してさらに年数も短くされて返事が返ってきました。
三井住友の回答はまだですが、私たちの返済希望額より高くなってしまうので、審査に通ってもローンを組むのは困難です。
昨日不動産屋から呼び出され、事前審査に落ちたのは致命的、次に出したところも落ちて3行連続でおちたら保証協会の方で審査がストップされて最高半年くらい審査してもらえなくなる、と言われました。
工務店の担当者はだめなら次々に出していけばいいという考えで、あと2つ事前審査の予定をしていましたので、提出するのを待ってもらっています。
不動産屋の話では、私たちの収入から行くとUFJの審査が通らなかったのは工務店の担当者の不手際、知識のなさによるもので、工務店を替えた方がほうがいいといわれました。
不動産屋、工務店のどちらの話を信用していいものか全くわからなくなってしまいました。人間不信に陥りそうです。
これだけケチがついたので、今回は購入を見合わせた方がいいのかとも思っていますが、減税など今購入すれば得られるメリットを工務店の担当者のために逃してしまうのかと思うと割り切れない気もしています。
売買契約はまだしていません。仲介業者に買付申込みをしただけです。
今の時点で土地購入をやめても問題ないですよね?

補足明日売主仲介業者に連絡して今後の相談をしないといけません。
事前審査に落ちたことは不動産屋の判断で売主側にはまだ話していません。
今日中に方向性を見つけないといけないのでいいアドバイスをおねがいします。

閲覧数:
6,495
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2011/7/1813:29:45

不動産業者です。

減額と返済期間の短縮というのは、勤務先に不安がある場合が多いようです。
もしくは家族構成を考えると所得に不安があるようなことです。
つまり、
所得-(家族一人当たりの生活費×世帯人数)-ローン支払い
というような計算の仕方です。


このような場合の対策は、自己資金を増やすことです。

工務店の言う『だめなら次々に出していけばいいという考え』は無謀です。
個人情報の問合せは履歴が残りますから、短期間に件数が集中すると後から問合せする保証会社は不信感を抱きます。
つまり履歴の数=審査否決の数と推定できるからです。

又不動産屋のいう『工務店の担当者の不手際、知識のなさ』もあてにはなりません。
そのような事で審査が左右されることはありません。

まあ、結論としては今回は見送って、次回の為に貯金を殖やす事です。

ちなみに買付申込みだけなら、断念されてもなんらペナルティはありません。

質問した人からのコメント

2011/7/20 00:42:06

良いアドバイスをありがとうございました。
銀行にも直接行って色よい返事をもらっていたので、事前審査で満額回答が得られず夫婦ともパニックになっておりました。
話し合ってとても残念ですが見送ることにしました。今回のことはとても勉強になりました。
仕切り直して再スタートです。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2011/7/1817:13:57

ローンの相談でしょ。不動産屋や工務店まかせにせず、確り自分で銀行行って確認すべき。
工務店の不手際で金額減額って、不動産屋も適当言い過ぎ。それに工務店の担当の為に機会を逃がすみたいに人のせいにしないように。

sak********さん

2011/7/1812:24:02

もし土地購入自体を取りやめる場合でも、
今ならまだ違約金などの問題はでませんので、
いっそ一旦見送るのも手かもしれませんね。

もし、購入という方向で進められる場合ですが・・・
今回は不動産屋さんの言い分に違和感を感じます。

【工務店さん】
①UFJと、念のため三井住友に審査を依頼→
よくあることだと思います。

②三井住友に出したローン借入希望額が多い→
申込金額を大目に出すのも常套手段だと思います。
後から金額を減らすことは出来ても、増やすことは出来ないので。

③審査がダメなら次々に出せばいい→
この考え方も「アリ」だと個人的には思います。

銀行が審査する上で、信用情報機関のデータを閲覧します。
ここには、過去の審査履歴や、ローンの返済状況などが記されています。
そして、審査履歴は半年間データとして残ります。

つまり、三井住友銀行が審査する際に、UFJの審査後半年以内であれば、
「この方UFJでも申込みしてるのか」と分かることを意味しています。
(審査が通ったか通らなかったかは分からない)

クレジットカードや信販会社の場合、
複数で申し込んでることが分かれば致命的になりますが、
住宅ローンにおいては、皆さん複数の銀行を検討されるので、
審査の重複が、それほど悪影響を及ぼすことはないのです。
例えば3銀行申し込んで全部OKということも、よくあります。

【不動産屋さん】
①事前審査の結果は、工務店の不手際
→何をもってそう言われるのか根拠が分かりませんが、
工務店さんによって結果が変わるのは本来ありえません。

②事前審査に落ちたのは致命的、3銀行連続落ちたら保証協会で審査ストップ
最高半年くらい審査できなくなる。
→致命的とは思えない。
確かに半年間は審査したという履歴が残るけど、
審査までストップされるというのは聞いたことがありません。

最後に、私見ではありますが、

ローンに関しては、工務店さんも不動産屋さんも、
自分が審査する立場ではないので、
双方の意見をすり合わせれば必ず歪がでます。

工務店さんは工務のプロ、
不動産屋さんは不動産のプロであればそれでよく、
ローンはローンのプロに直接任せたほうがよいと思います。

手間ではありますが、ローンの申込みは、直接銀行窓口に
行かれたほうが、安心出来るのではないでしょうか。

mam********さん

2011/7/1811:25:28

不動産屋も工務店も住宅ローンのプロではありません。
FPなどに相談したほうがいいです。
貴方の状況から融資を受けられる金額や返済方法など教えていただけるでしょう。
大きな買い物なのだから勉強するのに多少のことを惜しんではもったいないです。
たとえ今買っても、買わなくても。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる