ここから本文です

DELLのノートパソコンの充電が赤の点滅をするようになりました。

hha********さん

2011/7/1811:13:24

DELLのノートパソコンの充電が赤の点滅をするようになりました。

購入後、2年くらいで充電が持たなくなり、パソコン使用時には必ずコンセントを差しておかなければ
切れてしまうようになりました。
DELLの店頭で確認したところ、電源差しっぱなしで使用してください、とのこと。
なので、電源差しっ放しで使用するようになって2年。

昨日から、充電マークが赤く点滅するようになりました。
これはもう寿命なのでしょうか。
その隣の円筒状のマークも、心なしぴかぴかしているような・・これは何のマークでしょうか。

バッテリーを変えれば大丈夫でしょうか?

補足無知なのが恥ずかしいのですが・・・
今まで、バッテリーとACアダプタは一緒(一体?)だと思ってました。
今調べましたが、バッテリーを外してACアダプタのみでもパソコンは起動するのですよね。初めて知りました;
持ち運びはすることなく、いつも自室のみで使用しています。
バッテリーを買い換える必要はあまりないのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

編集あり2011/7/1812:32:45

定番の質問ですね。

ノートパソコンは電池がセットされている限り電源を切ってあっても放電し続けます、これは電池製品の最大の致命的な弱点です。

充電をしながらに関係なく、長持ちはしません。

パソコンの充電池を長持ちさせる一番の方法はパソコンから外しておく事です。

出来れば自宅などでは充電池を外して置いて、直接コンセントに繋いで使井、電源がないところではバッテリーを付けて使う

使い終えたらすぐに外す、いつも充電池を繋ぎっぱなしですよ2年くらいでかなり弱りますが、私は5年使っている物でも全然OKです。

DELLのものでしたら幾らくらいするのか、調べてみましたが流石他のメーカーよりはずっと安いですね。
http://accessories.apj.dell.com/sna/category.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&c...

大型電気店に行けば汎用品もあります。

またバッテリーの中だけ取り替えてくれるメーカーもあります。

補足

バッテリ-はいわゆる大型電池です。

外などで使う際に電源がない場合、バッテリーで使えるわけですね。
バッテリーは充電池になっています。
ずっと繋がっていると言う事は充放電を繰り返しているという事です。

電池は繋がっていれば自然と放電してしまうため、少しでも減ればAC電源がコンセントに接続している時にまた充電をしていると言う事です。

この繰り返しに充電池は寿命が短くなります。

最近の電力事情からバッテリーがないのは寂しいのと少し心配ですが、コンセントから使うのには何も支障はありません。

質問した人からのコメント

2011/7/18 16:41:56

詳しく教えてくださってありがとうございました。
赤い点滅が気になるので、バッテリーを外して、今まで通りACアダプタで
頑張ってもらおうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる