ここから本文です

菊花紋章について。 Windowsのアイコンとして使いたいのですが、我々庶民でも問題...

ren********さん

2011/7/1813:41:21

菊花紋章について。
Windowsのアイコンとして使いたいのですが、我々庶民でも問題のないものはありますでしょうか?

菊花紋章について。
いわゆる”菊のご紋”を使わせてもらえないかと画像を探しておりました。

有名な”十六八重表菊”などありますが、庶民が使うのは問題あると考え、当然自粛するものと考えております。
菊の花びらの数が少ないなど、我々でも使わせてもらってかまわないものがあれば教えて下さい。

なお、使用目的は”WindowsVistaおよびWindows7のアイコン”の変更です。

Windows付属のちゃちなアイコンには不満足ですが、個人が作った画像などをアイコンに転用できるかどうか、知識がありませんのでよくわかりません。
パソコンの知識(この場合、Windowsのアイコンの変え方ですが)も乏しいので、この点についてもご指導いただけたらと思います。

質問先のカテゴリをどちらにするか悩みましたが、不適切でしたら申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oil********さん

2011/7/1819:29:24

ttp://iconcube.vis.ne.jp/f/s-m/

のソフトなどで自作も出来ます。アイコン知識も得られます。
が、自由に使用できるフリーのアイコンもたくさん出ていますので、
菊紋関連もあるかもしれません。自家の家紋として使うわけではないので、
自粛は考慮しなくても良いと思いますが、個人画像(著作権がある)を
転用したりする場合は、画像掲載者に使用許諾を得る必要があります。

質問した人からのコメント

2011/7/19 15:31:15

降参 ありがとうございます。

> @icon変換 Ver1.17 / フリーウェア

こちらを使用することと致しました。
jpegファイルに対応していないことを除けば、おおむね快適で満足しております。

私のような下賤の者が、アイコンとはいえ”菊紋”を使っていいか悩みましたが、そこまでの自粛は必要ないとのことで安心しました。

むしろ”著作権”に注意しなければなりませんね。気をつけて使用したいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる