ここから本文です

ロシアオタクです T-55かT-72がアメリカの最新鋭戦車に勝利するとしたら...

アバター

ID非公開さん

2011/7/1814:53:58

ロシアオタクです
T-55かT-72がアメリカの最新鋭戦車に勝利するとしたらどのようなシチュエーションが考えられますか?

補足1対1とか少なくともロシア製戦車5台VSアメリカ製最新戦車1台ぐらいでは無理でしょうか?

閲覧数:
3,423
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgt********さん

2011/7/1821:42:22

アメリカの最新鋭戦車はM1A2ジェネラルエイブラムスでいいですね?
T-72は最新タイプのT-72BMもしくはT-90、T-55はT-55AMVあたりでしょうか?
100mm戦車砲のT-55はもちろんのこと、125mm戦車砲を装備するT-72でもM1戦車を正面撃破できる砲弾を持っていません。
逆にM1戦車は最新の徹甲弾であるM829A3APFSDS弾を使用した場合T-55を4000m以内で、T-72BM/T-90を2000m以内で正面撃破できるでしょう。
もともと、ドイツのレオパルト2やM1戦車は数で押してくるソ連(現ロシア)軍の量に対し数の不足を質で補なうために高性能が開発コンセプトになっていますから、1対1ではロシア製戦車は負けてしまうのはやむを得ないのです。

ところが、正面撃破は無理でも、側面であればT-55もT-72もM1戦車を撃破が可能です。
T-55はM1戦車の最大射程と同じ4000mから、T-72はM1戦車をアウトレンジできる5000mから射撃できる砲発射ミサイルを装備しています。
この砲発射ミサイルはレーザ誘導ミサイルですが、M1戦車はレーザ検知器を装備していないのでミサイルにロックオンされても分かりません。
また、ミサイルの発射炎も砲弾に比べ小さいのでM1戦車はミサイルが命中するまで気づかないでしょう。
つまり、側面を射撃できる位置に射撃位置を選定できれば十分撃破可能です。ただし、ミサイルなどの成型炸薬弾は1発では撃破が難しいので、できれば3発以上の命中弾を与えたいところです。
仮に発見されてもT-72はM1戦車の射程外なので効果的な反撃を受けることはありません。また、M1戦車の射程内であるT-55であってもM1戦車の反撃までに2発の命中弾を与えることが可能と考えられ、撃破は難しくとも戦闘不能または著しい戦闘力低下に導けると思います。
もちろんT-55、T-72共に主砲から発射される徹甲弾でも側面撃破は可能ですが、命中精度等を考えるとT-55で1500m以内、T-72で2000m以内での射撃が必要であり、この距離でM1戦車の反撃を受けた場合、撃破されるのは必至でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Maquisさん

2011/7/1822:10:09

湾岸戦争のタワカルナ師団の戦いが参考になるんじゃあないですかね?この戦いでイラク軍は4両のM1A1戦車を撃破しています。
まあタワカルナ師団は対してT-72×28両、T-62×1両、BMP-1×46両が撃破されてボッコボコですが・・・

イラク軍は迂回不能な地形で、旧日本軍よろしくワジの対岸に反斜面陣地を構築。岸を乗り越えてきた米軍戦車に対し、穴掘ってハルダウンした上、サーマルセンサにひっかからないよう、エンジンまで切って待ち伏せ。じっとして米軍戦車をやり過ごしたりして、後方や側面を突然狙い撃ち、というこれまた旧軍のような現場の努力で性能差を埋めようとしたようです。そしてキルレシオもやっぱり旧軍並みという・・・。涙がちょちょぎれます。

sam********さん

2011/7/1815:27:53

一応、本国仕様なら一対一で真正面から競り勝つ。とロシアは言っていた。

ロシア側の言い分では125mm砲から発射するミサイルで西側の戦車を遠距離から撃破出来る。


が、4発ほどの値段が(貧乏な国や信用出来ない国に売る)最安モデルのT72と同じような値段で、湾岸戦争後もロシア戦車から西側の戦車に買い替え無いような国から見れば、演習で使うことも出来ない高嶺の花。

結果として実戦で実力を見せることも無く、ロシアもチョバムアーマーや西側複合材を入手して試射して見せるでも無いから、自称だけの話と成っている。

f12********さん

2011/7/1815:05:18

アメリカ最新鋭戦車一両にTー55数十両。

Tー55を置いて、その前方アメリカ最新鋭戦車の射程ギリギリに地雷原か落とし穴。