ここから本文です

添え状の文面で、面接時に持参する場合(ご検討の上……幸いです) ……の部分、面接...

hiromityannworldさん

2011/7/1817:10:18

添え状の文面で、面接時に持参する場合(ご検討の上……幸いです)
……の部分、面接の機会はいただけてるし、2次面接が行われるかは不明なのですが、
どお、文字に表現したらよいか…

何かよきアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

補足説明不足ですみません。
事務職の面接です。訓練校やpcスクールで学びましたが、実務経験がありません。そのため、文書作成のアピールもあって、事務職なので、添え状も作成したのですが、最後の一行が行きづまってしまいました。(書き方)などで調べてみましたが、送付する場合ばかりで…、当日履歴書、経歴書、紹介状を持参するのですが、持参する場合添え状をつけるのは、おかしなことですか?

アドバイスお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maeka5010さん

編集あり2011/7/1818:26:28

なんの添え状なんでしょうか。履歴書?基本的には書類持参の場合は添え状は必要ありませんが、なにか特殊事情があるのでしょうか?
補足について
PRになるかどうかは微妙ですが、
①「宜しくご査収の上、ご検討頂けましたら幸いです。」
②「ご検討の上、私儀をご採用頂けましたら幸いに存じます。」
①のほうが無難でしょうね。

質問した人からのコメント

2011/7/19 10:09:24

みなさんためになる情報をありがとうございます。持参の場合は添え状は必要なさそうですね、maeka5010サンの例文は、参考になります。経験のない職種への活動は、とってもエネルギーが必要ですね、初めはみな未経験ですよね!母子家庭で学歴もないので、つらいところですが、がんばります。Thank youです!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jsdfbuddyさん

2011/7/1819:17:44

初めてだと分からないよね。
直接持参する場合は、添え状ではなく自己PR書を持っていく方が意気込みを伝えやすくて良いですよ。
書式は自由なので、どう書いても良いです。
経験ないと職務経歴書を書いても意味ないから自己PRした方がマシ。
添え状の内容に自分自身のPRしたい事と意気込みをプラスして書けば、ラストも楽でしょう。
頑張りましょう。誰しも最初は未経験者なのですから。

編集あり2011/7/1818:00:03

持参の場合、その行為が添え状の内容を兼ねていますし、
二度手間にもなる為、改めて作成や持参などする必要はありません。

自己PRが目的なら、職務経歴書に、その旨を記載した方が良いです。
添え状は、本来なら持参出来ない場合の代わりの挨拶文ですし、
持参する場合は、本来の目的にそぐいません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。