ここから本文です

デッドボールが多い打者ってどういうことですか?

zen********さん

2011/7/1823:07:23

デッドボールが多い打者ってどういうことですか?

四球が多いってことは選球眼があるってことなんでしょうか…
それもよくわからないんですが、デッドボールが多い打者っていうのはどのように評価されるのですか?

閲覧数:
1,413
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2011/7/1823:15:47

高いレベルでは長打が怖い選手ということですね。

強打者には外角の球で勝負するのがセオリーですが、外角一辺倒では狙われて打たれてしまいます。
すると必然的に内角の使い方が重要になってくるわけですが、一般的に飛距離の出やすい内角の甘いところに投げてしまうと長打やホームランになるのでより厳しいところを投手は突こうとします。
その結果、死球が増えるのです。

レベルが低ければただの運の良し悪しですね。

質問した人からのコメント

2011/7/21 23:18:05

回答ありがとうございました。
わかりやすく答えてくださった方をBAにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2011/7/2009:43:18

強打者・好打者の証拠だと思いますよ。
普通の勝負では投手が勝てないので、内角ギリギリまで勝負をかけてくるため、内角攻めが厳しくなり、デッドボールが増えてしまうんです。

dis********さん

2011/7/1823:15:22

ピッチャーがギリギリの勝負をせざるを得ない強打者(デットボールと内角ギリギリは表裏一体)。
そして,内角ギリギリのボールを寸前まで避けない度胸あるバッター。

少なくともマイナス評価ではないと思います