ここから本文です

有名な「サヨナラ代走ホームラン」を打った中日彦野選手

藤村甲子園さん

2011/7/1823:14:34

有名な「サヨナラ代走ホームラン」を打った中日彦野選手

こちらの映像で見ると一塁を回った所で足を故障して
倒れた彦野選手に代わって星野監督が代走を告げるシーンが
映っているのですが・・・。

彦野選手はうつ伏せになって倒れこんでいるのですが、
一塁コーチはただ立ってるだけで彦野選手に駆け寄りもしてないのですが
これはインプレーなので代走がホームインするまで
フェアグランドに入ってはいけないという事でしょうか?

結局担架で運ばれる事もなく大豊選手がおんぶしてます。

彦野選手の様子からすると相当重症なのは誰の目から見ても分かると
思うのですが・・・。

ご存知の方がおられましたら回答お願いします。

こちらの5分16秒ぐらいからの映像です。

http://www.youtube.com/watch?v=iUwPLcz5QeI

閲覧数:
1,282
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hur********さん

編集あり2011/7/1823:41:56

公認野球規則で「走者にコーチが手助けしたらインターフェアになる」と定められています。
コーチは走者を手助けをしてはいけないのです。
彦野のケースはこの時点でどう取り扱われるのか不明というか、審判がどう判断するかおそらく理解している人は審判以外いません。
まずシミュレーションしないケースですから。
もしコーチが手出しをして彦野がアウトとコールされれば取り返しが付きませんよね。
コーチとしては彦野も心配でしょうけど、、取りあえず後のことは監督にに確認を取って貰って、彦野には触れずに状況を見るしかないのだと思います。
よくとっさに手を出さなかったな、と思いますよ。
おそらくタイムは掛けるくらいは試みたんでしょうけどね(認められなかったと思います)。

質問した人からのコメント

2011/7/19 20:00:20

成功 あまりの激痛にのたうち回ってる彦野選手の姿を見ると「なんて冷たいんだ」と思ってしまいます。
ルールであれば仕方ないですが審判ももう少し配慮があってもよかったのでは?と思います。
詳しい解説ありがとうございました。^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる