自分の子供を心の底からウザイと思った事はありますか? それはお子さんが何歳の時ですか?

自分の子供を心の底からウザイと思った事はありますか? それはお子さんが何歳の時ですか? 2歳半の子を持つ母です。 初めての子で、今まで目の中に入れても痛くない程可愛いと思っていた我が子です。 が、最近一次反抗期のせいもあって、子供の行動に心の底からウザイッと思う事が増えてしまいました。 我が子を一時的にせよ「可愛くない」と思うのは異常でしょうか?それともよくあることでしょうか? 今後まだ大変な時期はやってくるんだろうと思いますが、それはいつなのか、という心構えもしておきたいです。 子育て先輩の皆さんの経験を教えて下さい!

子育ての悩み104,856閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

34人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

52

33歳・男です。 6歳になる息子と2歳の娘がおりますが 正直、それぞれにありました。 息子は3歳頃の奇声と愛犬いじめ(本人は遊んでるつもり)、 娘は乳児の夜泣きと1歳時のぐずりが原因でしたが、 人間ですから、イライラしない方が不自然だと思います。 夫婦でもいろいろと話しましたが 「心の底からウザイ」と思うこと自体に問題はなく 「ウザイ」だけではなく「愛おしい」とも思えているのであれば 全然OKだと思いますよ。 もちろん個人差はあるでしょうが、息子が3歳くらいで コミュニケーションがとれるようになってからは 私たちはイライラどころか、子育てが楽しくて仕方ありません。 娘にはまだ泣かされる時期が続きそうですが 「あと1年もしたら…」と思えば結構がんばれちゃうもんですね。 とはいえ、 どうしてもイライラしてしまったら 心が落ち着く状態まで待ってから お子さんのお顔をよ〜く見てあげてください。 そして、たとえ会話にならなくても しっかり話を聞いてあげて、こちらもゆっくり話してあげてください。 私は男ですからちょっぴり残念ですが、 小さいお子さんにとっては母親が全てです。 妻を近くで見ていて「母親の大変さ」は私なりにお察ししますが 妻は「子どもの全てをいちばん近くで見られるからチャラだ」とも 言っていましたよ。 あっという間に子どもは成長しますので 楽しい・嬉しい部分もしっかり目に焼き付けながら 「子育ての大変さ」を乗り越えた人だけの特権である 「幸せ」をぜひ感じてくださいね。

52人がナイス!しています

その他の回答(8件)

32

私はウザさのあまり、おもいっきりほっぺたを平手打ちしてしまいました。(やはり2才半くらいだったと思います)絵本を読んでほしくて、私の所に持ってきただけなのに…。 それから託児所に預けて働くようにしたら、イライラも減って、かわいいと思えるようになりました。 正直、寝ない、集団行動嫌い、いつまでもぐずぐず泣く手のかかる息子だったので、毎日ウザく、かわいいと思ったことがありませんでした。 今、小学3年で、生意気ですが、とってもかわいいです。 いつか質問者さんにも、そんな日が来ます。 そんな日が来たら、ちょっと淋しく感じるかもしれませんね。 大変ですが、今が永遠ではないですよ。 私ができたんだから、あなたにもきっと乗り越えられます!

32人がナイス!しています

26

ありますよ。 上の小学生の娘2人は、ことある事に『ママ、ママ』と呼びかけてきます!姉妹喧嘩はもちろん、1日3分おきぐらいでどちらかが『ママ』と呼んできます。 本当にキツいです。 この前なんか『ママ、ママ!』と呼ぶから返事したら『トイレ行ってくる』と。。 お風呂場やトイレまで追いかけてきて呼んでくる事もあり、ストレス溜まりまくりです。

26人がナイス!しています

14

あります! 全然あります! でも、それはおかしい事じゃなくて、ママさんが一生懸命に育児をやろうとしてる証拠ですよね(^-^) 子供と向き合ってなくて、子供の相手をしていなかったら、いちいちウザイなんて思わないはずです。 見てないんだから、そりゃ~ウザく感じる事も無いだろうし! だから、ちゃんと子供と向き合って子育てしてる証なんじゃないかと思いますよ☆ ウザイと思うママがおかしいなら、この世の中のママさん達みんなおかしい人だらけですよね(笑) ウザく感じる時もあるけど、やっぱり我が子は1番可愛くて、1番の癒しです(*^_^*)

14人がナイス!しています

8

異常じゃないですよ^-^ これにしたらといえばあっち、これは?というといやや、 そんな時期、ありますよね^-^ 上下の娘たちの時には「心底」というのはあまり覚えていませんが 真ん中の息子に関してはウザかった・・・ 中3、受験生の頃です。 上祐と呼んでいました。ああいえばこういうので。 しかも部活をやめて体力アリあまり、壁に穴もあけました### ホンマにウザかったですが無事に高校に入ると何事もなかったように 好青年になっています・・。 なんかそれも腹立たしいです・・・・・。。 娘達の口の立つ腹立たしい反抗期は5年生ぐらいがピークでした^-^”””

8人がナイス!しています

52

2歳8ヶ月の息子を持つ、40代ママです。 そんな・・・もうとっくの前からウザイです・・・ 産まなきゃ良かった、と思った事も何度もあります。 赤ちゃんの頃は、手のかからない子だったのもありますが、 何様?って思う時ありますよ! 奴隷みたいに働かされてる気分です(;;) それでも、まあやる事はやってがんばってはいますが、 毎日、つまらないな~と思う事もあります。 でも、よく笑う笑顔を見るとかわいくてかわいくて、とも思います。 私は、これだけがんばっているのに、何で怒られたり、威張られたり、泣かれたり・・・ 恥をかかされたり、部屋や服を汚されたりされなきゃならないんだろう、 と思うと、泣きたくなる時もあります。 更に、ママ友との付き合いも気を遣う時も増えてきましたし、 来年からの幼稚園での、ママ友との関係も、どうなんだろう?と不安もあります。 直下の部屋の方から、夜、騒がしいとのクレームもありました(解決済み) 何のために子供を産んだんだろう? 人生修行?ボランティア?自己満足?趣味じゃないし・・・ これから、自分対子供だけではなく、近所、幼稚園、ママ友など、 さらにめんどくさい事も増えますよね(泣) 人付き合いは好きな方ですが、同じマンションのママさん達とは、 こんな話出来ない雰囲気で・・・ 皆さん、尊敬出来る、まじめで素敵な方ばかり、というのも、 余計に自信無くす感じでして(^^; とまあ、私のグチになってしまって、申し訳ないのですが、 みんな言わないだけではないでしょうか? でも1番大変な時・・・と思って、がんばるしかないのかな、と思います(^^; 赤ちゃんの時に楽な子だった・・・余計に大変に感じますよね! お互いがんばりましょう~!

52人がナイス!しています