ここから本文です

リクエスト、お願いします。 ジャンボオランダ獅子頭(一昨年生まれ)やジャンボ東...

ton********さん

2011/7/1902:23:41

リクエスト、お願いします。

ジャンボオランダ獅子頭(一昨年生まれ)やジャンボ東錦の若い個体(去年生まれ)の事で質問なのですが、 今だジャンボでもなく(大きい個体で12~13㎝くらい最小の東錦は6㎝くらいです)獅子頭でもありません(肉瘤は無く和金よりは幅広いかな程度)でぱっと見四つ尾の更紗和金とキャリコ和金です。
質問①当歳ならともかくこの年齢でこの体型は飼育環境や方法にマズイ点がありますか?
質問②体型や動きが和金並なら和金タイプの朱分金二匹とこれからも同居出来ますか?
オランダ獅子頭、東錦四匹共に屋外で120Lタライで飼育しています。
朱分金二匹と同居中です。
質問③このオランダと琉金の間に生まれた稚魚八匹は将来同居出来ますか?
別の120Lタライで黒オランダ獅子頭三匹と白琉金(父親)を飼育しているのですがそちらと一緒にした方がいいでしょうか?
長々とすみませんが切実に悩んでおります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rankiti21さん

2011/7/1908:57:12

①体型の違い→針仔から稚魚(1㎝→4㎝)の間の餌摂取や運動量→個体の大きさに差が付いたのではないでしょうか!

②丸型と長型→同居OKですが泳ぐスピードに違いがありますので飼育容器が他にありましたら別飼育された方が良いのではないでしょうか!

③オランダ×琉金→稚魚は稚魚だけで飼育下さい。餌が十分にあたらない可能性があり、成長に支障が出ると思います。

120Lタライには加えない方が良いにではないでしょうか!親とは別飼育をされた方が・・・雄・雌の性別もあり繁殖時期に血が濃くなりますよ!

※親金魚・体型(丸・長)・稚魚=それぞれ別々に飼育された方が!確かに新種とは行かなくとも余り丈夫さは無いような気がします。
※注意※
繁殖時に丸型・・雌は長型・・・雄の場合→追いかけられ続けると体力消耗が半端なくあり雌=産卵後に落ちてしまう可能性がありますので、注意下さい。

♪飼育は余裕のある容器や水槽でお願いしたいです!水槽内が空いているという理由で過密飼いは避けて下さい♪
♪私のような経験薄の者を指名して戴きありがとう御座います♪

質問した人からのコメント

2011/7/19 14:24:08

感謝 ありがとうございます!
なんとか場所を見つけて別々に飼育します♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる