ここから本文です

カーテンについて。 先日、西向きのマンションに引っ越しをしました。 角部屋なの...

o9_********さん

2011/7/1910:08:26

カーテンについて。
先日、西向きのマンションに引っ越しをしました。

角部屋なので、リビングには腰窓と出窓(北向き)があります。
腰窓は西向 きなので日差しが強く、日中は暑いです。

そこで、カーテンについて色々悩んでいるうちに、木製のブラインドやロールアップカーテンなんかも良いかも‥と思い始めました。

部屋のイメージは無印良品のようなナチュラルでシンプルな感じです。

ちなみにリビングの隣の部屋は、壁を取ってもらいました。
こちらは天井が高いのでオーダーカーテンにしようと思っています。

そうするとリビングもカーテンで統一した方が良いのでしょうか?

あと、腰窓がL字型の窓です。

幅は170cmで側面になっている部分の幅は32cmです。

ロールアップカーテンか木製のブラインドにする場合は側面の部分は含めずに設置しなければなりませんが、その部分からは日差しが入らないので大丈夫だとは思います。
しかし、やはりカーテンにして、窓全体を覆っている方が、見た目にも良いと思いますか?

乱文で申し訳ありませんがアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

ブラインド,リビング,西向き,ロールアップカーテン,日差し,L字,シェード

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coz********さん

2011/7/1915:07:37

オーダーカーテンとインテリアのショップで働いている者です。
L字の幅32cmの窓を残してしまうのはちょっと惜しいですね。L字の腰窓は32cmの部分も含めてシェードにしてはいかがでしょうか?シェードは布地で作る上下昇降式のカーテンです(レースもできます)。メカ2台になりますがきちんと取り付ければL字の角の部分も綺麗に収まりますよ。オーダーで作ればお好きな生地を選べます。ナチュラルでシンプルなお部屋とのことですが、壁も白なので出来ればベージュの無地のような生地を使わない方がオシャレにはなると思います。派手なものは必要ないですがナチュラル感のある織りや柄のもので絵やポスターを飾っているような少しアクセントになる生地がいいかと思います。同柄でクッションなどを作ったらより統一感がでますよ。リビングですのでホームシアターとかをしない限り遮光は必要ないと思います。適度な陽射しが入った方がお部屋も明るくなります。

お隣の部屋は寝室でしょうか?リビングと繋がった同一空間でしょうか?例えばリビングのシェードで使った生地で隣の部屋は通常のカーテンスタイルでもいいかと思います。生地が同じでも形が違うので変化があってより素敵になります。もし柄物を使ったとして少しうるさく感じるようであればどちらかのカーテンは逆に無地の生地をベースに柄物の生地を裾だけに縫い合わせたりすればより落ち着いた感じでかつ空間の統一性も維持できます。寝室で遮光が必要であれば同生地に遮光の裏地を追加すればいいだけのことです。

オーダーカーテンとインテリアのショップで働いている者です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pel********さん

編集あり2011/7/1917:33:49

個人的に、カーテンをお薦めします。

我が家も分譲で、一度引越しを視野に入れていました…理由は同じく西日で前面ガラス(角も左右違いで同じです)
一度、シェードやブラインドでシンプルにと考えましたが、隣室とのバランス等を考慮した結論はカーテンが一番ベストでした。
ですから質問者さんが悩まれるのを理解出来ます。

特に木製等のブラインドはシンプルですが遮光になりませんし、壁のホワイト・隣の部屋とのバランス・角もガラス仕様の窓ですのでオーダーでカーテンを作られると良いと思います。
今年は特に暑いですから、午前中から西日が差し込みます。
室内温度も上昇しますので、光反射シート(反射光45%カット)も張られ、Wで西日対策される事をお薦めします。

◎西日対策には、レースはミラーカーテンをお薦めします。
ミラーカーテンは、日中暗い感は有りませんし、夜間は外から部屋の中も見えませんので、安心です。

nbk********さん

編集あり2011/7/1910:16:50

オーダーも考えている様であれば・・・

ロールアップのバンブーはどうでしょうか??

私の家は、一階の角に同じような感じの所が有りますが・・・
バンブーにしていますよ!!

一度、カーテンショップに行かれてみてはどうでしょうか!!
色々有って、結構楽しかったですよ!!

あっ、明るい感じが良ければ・・・
和紙素材の物もお勧めですよ!!

柔らかい感じが出ます・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる