ここから本文です

同棲中の方、または同棲経験のある方に質問です 同棲期間はどれぐらいですか? ...

min********さん

2011/7/1918:18:59

同棲中の方、または同棲経験のある方に質問です

同棲期間はどれぐらいですか?

結婚の予定はありますか?

私は現在40歳になる彼氏と同棲中の31歳ですが結婚の予定もなく将来が不安です…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2011/7/2010:33:41

31歳で結婚願望や出産願望、家庭を築きたい。と思ってらっしゃるなら、そろそろ危機感もって現実を見て動き出した方がいいですよ。

同棲してらっしゃれうなら、彼に結婚についてどう思っているか、直接聞いて冷静に話し合いましょう。
そんな事も話し合いできないパートナーなら、その後に起こる色んな事も話し合いできない関係って事になります。
自分の人生設計や相手の人生設計をしっかり考え、聞いて、そして大事なのは苦しいけど、第三者の立場で冷静に考え判断してください。

結婚する気がない男性も居ます。また女性も...。

どういう経緯で同棲が始まったか解らないけど、先に結婚を見越して同棲を始める人も居るし、全く結婚などの話はなく、ただ恋愛の発展で一緒に住んでしまう人も居る。家賃が払えないとか生活の面で同棲を始める人も居るし、色んな人が居ます。

今、貴方が思う不安を正直に、まずは自分の中で整理して考えて、そしてそれを彼に相談してください。答えはその後。
最初から彼がどう思って同棲しているかを決め付けないこと。そしてお互いのタイミングが合わないのであれば、清く別れ自立すること。そしてタイミング合い、価値観や家族観、なるべくペースが同じ相性がいい人を冷静に探して本当の幸せを手に入れることだと思います。

結婚を考えるなら、言いにくいことほど、きちんと落ち着いて(ヒステリックや悲観的にならず)言葉にして話し合えないとダメですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mee********さん

2011/7/1919:41:29

もうすぐ二年です。結婚は考えてません。

そもそも、結婚にメリットを感じられないっていうのもありますが、
楽しく生活していければそれが一番って考えた時に

お互いに依存しない関係でいられる今の関係がいちばん自分に合ってるなと思っています。

毎日色々あるけど楽しいです☆

同じ毎日を過ごすなら、結婚にこだわりすぎて何かを見失ったり、相手をうっかり追い詰めてしまったり、不安な毎日を過ごすより、楽しく毎日を過ごす事を考えたほうが、物事がうまく行く気がします。

そんなブログを書いてるのでよかったらのぞいてみてください☆

http://ameblo.jp/icchynoyakata/

yor********さん

編集あり2011/7/1918:28:46

男性は生活全般に支障が無ければあえて面倒な事はしたがりません。まして今更的な思いもあるでしょう。貴女との暮らしの期間がどの程度かわかりませんが、充分大人な年齢であるにも関わらず結婚の予定が無い場合は、双方がこのままの事実婚で良いという同意の下に行われている事が多いように思います。
貴女が結婚したいとお考えならキチンと話し合ったほうがいいと思いますよ。
男性は面倒な手続きとか嫌いますから親に会うとか今更面倒。二人がいいならいいじゃん。って感じじゃないですか?

また余計なことですが今彼が浮気をして他の誰かに気持ちが動いたとしても何の保証もなく、別れてくれ、出て行くとなった時点でTHE END。子供を産むことも考えてもう踏み切ってもいいと思いますよ。

結婚を決めてから同棲しました。いわば結婚への練習期間。

h_s********さん

2011/7/1918:24:41

過去に同棲していた時は3ヶ月ですが、同棲前に既に入籍の日も挙式の日取りも決まっていました。

普通の40歳男性なら同棲よりも結婚をしてしまうと思います。
あなた様は彼を甘やかしていませんか?
一度お互いに離れてみて、彼氏にあなた様の大切さを教えましょう。

i_a********さん

2011/7/1918:23:43

私の場合、「同棲することにしました」と妻の実家に挨拶にいったら「同棲するなら結婚しなさい」と言われて結婚しました。

多分、ずるずる付き合ってるからなかなか結婚しようと言うタイミングがないんでしょうね。
あなたも親の後押しという方向ではどうですか?

アバター

ID非公開さん

2011/7/1918:21:49

同棲して1年半になります。

一応予定と言うか、口約束ですが、結婚はするつもりでいます。

でも、私も将来は不安です・・・。

いつって確定している訳ではないので・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる