ここから本文です

出産後の抜け毛がすごいんです。産後8ヶ月になります。3ヶ月くらいから抜け出し...

wgjuutさん

2011/7/1921:55:35

出産後の抜け毛がすごいんです。産後8ヶ月になります。3ヶ月くらいから抜け出し、6ヶ月くらいからさらに酷くなり今も継続中。 抜けた毛髪を見て、夫は、「病院に行った方がいいんじゃない」と言います。 毛にイイと聞き、アミノ酸やたんぱく質、ビタミンも摂っていますが変わらずです。
もともと毛髪が細く、少なく見えるのに、今では地肌が透けて見えます。
11月に結婚式をする予定なんです。植毛以外で、発毛にいい方法はないでしょうか。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
10,796
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/1922:21:19

お答えします。

まず髪の毛が作られるのは3ヶ月前から。
つまり毛が無いところに生やすには3ヶ月かかるのです。

毛生えに一番効率的なのはやはり血行促進です。
血液が栄養を運ぶのです。

ハゲでる人のおでこを触ってみてください。
大半は固いはずです。
長年重力によって下がってきた頭皮に押し潰され流れが悪くなった血管が原因の殆どをしめています。
サザエさんのナミヘイがいい画です。
ヘッドスパが男性に人気なのが分かりますね。

よって、いまあなたがすべきことは頭皮マッサージです。
日中はワックスやハードスプレーを使っても、夜のシャンプーで必ず洗い流して下さいませ。

爪を立てると頭皮が傷付きまたハゲます。
指の腹で丁寧に、かつ頭頂は強めに。

シャンプーで血行が上がった頭皮に毛生え薬もいいでしょう。
プラセボ効果も狙ってね。

現段階で一番期待出来る毛生え薬はリアップに入っている『ミノキシジル』でしょう。
内服薬として実験に飲まされた犬だか猿だか忘れましたが、心臓が破裂し死亡するほど効果バツグンです。

何故皆さん毛生え薬を信用しないかというと、3ヶ月以上使わず途中で飽きてしまうんです。


出産後に毛が抜けるのは女性の殆どがそうです。
それを意識し、タンパク質を摂取されているのならそれはとてもいいことです。

タンパク質が材料で、血管が工場です。
あなたはいま、工場が機能していません。



強いて言えば石油が入ってないシャンプーがお勧めです。
石油の成分表記は『ラウレス酸ナトリウム』です。

100円 200円高いですが、外来のシャンプーよりは300倍増しです。



PS:安室奈美恵くらいヘアースタイルを楽しんでる方はなんちゃらサスーンなんぞ使ってません。

質問した人からのコメント

2011/7/23 15:58:54

ヘッドスパにでも行って、頭皮も気分もリフレッシュしてこようと思います!
皆さん、解答ありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nononon806さん

2011/7/1923:43:26

三歳と一歳の息子の母です。私も二回共に産後の抜け毛が凄まじく、4月に一年経ちましたが未だにまだ抜けてます。

時間はかかりますが、ちゃんと生えてきますよ!
生えだして暫くは、短い毛がピョンピョン立って長い毛に馴染まないので、それもまた悩みになりますが…。

結婚式をなさるということで、楽しみですね。

美容師さんに相談なさってみたらどうですか?
せっかくの結婚式なので、悩むより一緒に解決できるのでは?(^-^)

コサージュや、生花造花の髪飾りを増やしても可愛らしいですし☆

2011/7/1922:57:19

産後脱毛私もなりました。
私は物凄く髪の毛が太く、あまり伸ばすと髪の毛の重さで肩が凝るぐらいなので、喜んでいたんですが、
いつの間にかまた多くなりましたよ。
何もせず、時間が解決してくれると思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/7/1922:53:14

私(40代主婦)の経験から回答させていただきます。1つの参考事例として読んでください。

「女性の抜け毛・薄毛」の原因・要因は大きく分けて2つです。
①女性ホルモン分泌量低下により男性ホルモンが相対的に増加して、「軽い男性型脱毛症」となっている可能性があります。(女性も副腎で男性ホルモンを作っており、通常でも男性の約10分の1程度血中にあります)
②頭皮の血行不良です。これにはいろいろな要因がありますが、現在頭皮の色が「青白くなくて赤みを帯びている」状態であれば血行不良を起こしています。

「軽い男性型脱毛症」の治療については、女性ホルモンを増加させましょう。女性ホルモンと言えば「エストロゲン」です。大豆イソフラボンの摂取はエストロゲンに似た働きをしますので、とっておきのアイテムです。
私が毎日実施していることを紹介すると、「豆乳」を食事時にお茶代わりとして飲んでいます。

また、女性の身体はデリケートです。ちょっとしたホルモンバランスの乱れが変調をきたすことがあります。レディースクリニックに相談されてみてはいかがでしょうか。血液検査によるホルモン分泌量の確認、それに基づく女性ホルモンの投与などの医学的処方には、すぐれた効果があります。

頭皮の血行不良は抜け毛・薄毛を助長する要因となります。毛母細胞への栄養素の供給不足となるからです。
漢方医学では毛髪のことを「血余(けつよ)」と言い、「血が余るほどあれば毛髪は生えてくる」という意味だそうです。

「頭皮の血行不良」の治療については、外用として女性用ロゲイン等のミノキシジル塗布による血行改善、内用として血行をよくする食事に取り組みましょう。にんにく、しょうが、ねぎ、唐辛子は体を温め血行をよくする食材です。献立の工夫をしてみてはいかがでしょうか。内的なものは継続して身体に効きます。末梢血管の血流を増加させましょう。

私ごとですが、夫が長年薄毛に悩んでいたことや私自身が加齢で髪のボリュームが少なくなってきたこともあって、抜け毛・薄毛に関する本や情報商材を多数購入し試してきました。(夫は「リーブ××」経験有→効果無)
個人的には、「毛髪アンチエイジング~ロハス」という本がお気に入りです。とても参考になりました。

akira_07011さん

2011/7/1922:33:45

産後脱毛ですね、出産後に女性ホルモンであるエストロゲンが急激に減少、胎児に栄養を吸収されて一時的な栄養不足に陥り、抜け毛が増える現象のことで、出産女性全てに起こることでは有りませんが、このカテでも結構産後脱毛を訴える方多いようです。最近の若い女性は日頃から偏食や必要な栄養を摂取していないため、妊娠をすることで極端な栄養不足になる為、最近は産後脱毛になるケースが多いようですね、私の母の若い頃には聞いたことがないと言っていました。自然回復しますので心配はいりません、病的や男性ホルモンの過多等による抜け毛ではないのでこのまま薄毛になることはないです、長期に及ぶことに不安でしたら婦人科や美容形成外科等でホルモン投与等の治療を検討してみたら如何でしょう、医師に相談してみてください。たんぱく質やビタミン等不足した栄養を十分補給することも回復を早める手段です、サプリメント等の服用も良いと思います。今後もお考えでしたら、日頃から充分栄養を補給して健康的な食生活を心掛けることが産後脱毛予防になるのではないでしょうか。植毛は全く必要はありません、AGA(男性型)ではありませんから。育毛剤やシャンプーも頭皮に問題がある訳ではありませんので必要なしです。

mt_at_0628さん

リクエストマッチ

2011/7/1922:19:35

結婚した年に流産、翌年双子を出産、さらに翌年娘を出産しました。

もともと髪の毛は多く太く強いクセ毛という爆発型の頭だったのが、流産&産後洗髪のたびにごっそり束で抜け、1本1本が細くなり、今はクセがあるのでボリュームが保てているだけで、美容師の義妹も言うほど(昔に比べて)ずいぶん薄く細くなりました。なので、短くしてふわふわさせています。(それでやっと普通くらいですが・・・)

義妹いわく美容院でも発毛用のサプリメントやシャンプーなどの販売は行っているようですが、所詮市販品なので薬効はなく、効果を求めるのなら薄毛の相談は(薄毛に力を入れている)皮膚科がいいそうです。ちなみによくCMを打っている某民間企業で「発毛」を謳うところはびっくりするほどの費用がかかります。

ただ、発毛には時間がかかるので、11月のお式の時には生え始めていても長さが足りません。現実的には皮膚科に通いながらの部分ウィッグ(付け毛)の使用でしょうか。長さやお式で希望する髪形にもよりますが、早いうちから「産後の薄毛が気になるので部分ウィッグを使用してでも上手に整えてほしい」と伝えておけばきちんと対応してくれるはずです。

美容師さんもプロですし、アップにする際には付け毛を利用することが多いです。本音で相談すれば対応していただけると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。