ここから本文です

薬浴についてアドバイスください。

run********さん

2011/7/1922:09:03

薬浴についてアドバイスください。

度々、お世話になっています。
いつも親切な回答ありがとうございます。


現在、私のベタはポップアイの為、グリーンFゴールドリキットにて薬浴中です。

今後の治療方法を相談させてください。

病気から薬浴までの経緯がお手数ですが、全回の質問を参照ください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1366703253

薬浴は18日から開始で、濃度は6Lに対し2ml、規定量の1/3の量でしています。
前日から少しずつココアの濃度を下げ、18日の朝一で水換えをしてココアをほぼ完全に抜き昼過ぎに1ml、夕方に1ml足しました。
そして、今日(19日)仕事から帰宅後、1Lを捨て、代わりにカルキ抜きをした水1Lに対し1mlを加えた水を少しずつ加えました。

もうほとんど良くなっているので今後は濃度を下げたいのですが、いかがでしょう?
冷静に書き出していると水質をコロコロ変えすぎて負担がかかっている気がしました。

今後、1週間は毎日500mlずつカルキ抜きをした真水に換水していって、その後1週間は同様の方法で今度は水槽の飼育水
で換水していこうと思っています。
そして、状態に問題がないようでしたら水槽に戻す計画です。

いかがでしょうか?問題点等教えていただくと嬉しいです。

一応Yahooフォトで薬浴のの状態を掲載にておきます。
撮影日は18日ですが現在もさほど変化はなそうです。

http://photos.yahoo.co.jp/runanokoe134

長々と失礼しました。
よろしくお願い致します。

補足有難う御座います。おかげさまですっかり良くなりました。薬の影響でアルカリ性に傾き過ぎたのか、ヒレが溶け始めてきた為、当初より早く薬浴を切り上げました。本水槽の換水も毎週土曜か日曜日に1/3やっていたのでこれで大丈夫なのだと安心しきってました。北国に住んでいるので最近気温の上下が激しく弱らせてしまっていたのかも原因の一つかもしれません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
143
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

リクエストマッチ

2011/7/2117:04:03

今までの経過を拝見いたしました。
現在・・・治療の甲斐があり順調に回復されていますが、【ポップアイ】→水質悪化の因る病気ですので、水質管理をしない限り何らかの病気になりますよ!

フォトを拝見→エアポンプ+チューブ+二股コック+水作エイトを購入し治療容器内の水の浄化をし、新水(カルキを抜いた水)・・週1で3/1交換下さい。

餌→【パラキソリンF】・・・薬入りの餌が販売されていますので購入し1日・・・2~3粒だけ与えて下さい。

質問した人からのコメント

2011/7/24 06:00:38

感謝 お礼書ききれなかので、補足にもコメント入れました^^
アドバイスと現状を踏まえて本水槽に小型の外部濾過とヒーターを導入し(以前は底面のみ)ました。先ほどベタさんには本水槽に戻って貰ったところです。元気に泳いでいます。目も元通り、ヒレの溶けの進行も止まっています。あとは良く経過観察していこうと思います、はじめての治療で不安いっぱいでしたがなんとかなってよかったです。本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる