ここから本文です

薬剤師の進路を歩もうかと思ってる高校男子です 風のうわさで、薬剤師として働く...

赤猫03さん

2011/7/1922:28:18

薬剤師の進路を歩もうかと思ってる高校男子です
風のうわさで、薬剤師として働く場合は男性がお金の面で女性より不利かも、とかききました。本当ですか?

閲覧数:
343
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k12********さん

2011/7/1922:34:43

不利かどうかはわかりませんが、
先日薬局を経営されている方が言ってましたが、
薬剤師なんか10年後には増えすぎて、職がない状態になってると話されてましたよ。
薬学部が6年生になったのが原因だと言ってたような・・・
嘘か本当かわかりませんが、薬剤師も安泰ではないんだなと思いました。ご参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2011/7/2021:53:12

調剤薬局の話ですが、

少子高齢化も進みますし、日本の財政は火の車です。
医療財源も逼迫しており、今後調剤報酬が引き上げられることはないでしょう。
調剤報酬が上がらなければ、薬局の収入は下がります。
薬剤師の給料も上がりません。

また、薬剤師は数年後には飽和するでしょう。
現場の薬剤師に明るい未来は無いと思いますよ。

さらに言えば、
調剤薬局は個人経営的な小規模の中小企業体で運営されている所がほとんどです。
経営母体も不安定で男の就職先として安定したものであるとは言えません。
今までは、資格があれば薬局が潰れても転職と言う手段がありましたが、
今後、薬剤師が飽和に向かえば再就職も厳しいものとなるでしょう。
質問者さんが40歳になってから、薬局門前のDrが引退、薬局が倒産とか最悪ですよ。
家族が路頭に迷います。
ですから、ある程度の規模の調剤薬局グループに人気が集まりますが、
その分、給料も安く設定されていますし、競争率も高いです。
初任給に目がくらんで経営母体の貧弱な所に就職しないように気をつけてください。

あとは考え方ですが、
調剤薬局の場合、薬剤師の給料は調剤報酬である程度決まります。
がんばったから評価されるというものではなく、
一律で年収600万程度で頭打ちです。
今後はさらに下がるでしょう。
がんばっても調剤報酬が抑えられれば収入は上がりません。
そんな仕事は男として物足りないと思いますけどね。
まあ、個人の考え方ですけど。

sho********さん

2011/7/2015:26:23

薬剤師です。

誤解があるように思えますが、女性よりも男性の方が給料が少ない等という意味ではないです。
薬剤師の給与は、初任給は高いですが直ぐに頭打ちになります。ずっと続けても7~800万くらいにしかなりません。
男性は家庭を養うために仕事を続けるのは当たり前のことですが、他の仕事でも続けていれば給与は少しずつ上がっていくので、30歳くらいになれば他の業種に抜かれます。私は薬剤師免許を持っているだけですが、同期の薬剤師として働いている友人と比べても1.5~2倍くらいの差があります。平均的に考えた時に、他の業界と比べても生涯年収が低いのです。
薬剤師は転勤しても、年収はほとんど変わりないですし。
そういった意味で、男には不向きと考える人が多いです。
転じて女性では、結婚や出産、旦那さんの転勤などもあり、仕事を長く続けることはあまりない。
一つの仕事を続けることが少ない女性にとっては、スタートダッシュの早い薬剤師はとてもメリットが多いのです。


>薬学部が6年生になったのが原因だと言ってたような・・・
これは違います。某首相が何でもかんでも規制緩和させたせいで薬学部が乱立したためです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる