ここから本文です

日本の共産党と北朝鮮などの共産主義のちがいってなんですか?

wfl********さん

2011/7/2001:38:28

日本の共産党と北朝鮮などの共産主義のちがいってなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2011/7/2103:31:59

ものすごく簡単に言うと、権力を握っているかいないかの違いです。
当然ながら日本共産党にしても権力を握ってしまうと、多かれ少なかれ他国の共産党と同じような事をする事になりますし、しなければ政権維持が出来なくなります。(今まで奇麗事や他党を攻め立て過ぎていた為、今の民主党以上に過去発言や説明できない金の事を突付き回されますから)
なお日本共産党は権力を持っていない状態でも、他国の共産党がやらかしている末端(党専従者)を劣悪な待遇にしておきながら共産党トップ(志井氏ではなく不破の事です)や党幹部(主に中央委員達)だけは高待遇みたいな事をやらかしてしまっているので、権力を握った場合にどうなるかぐらい想像が付くと言うものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2011/7/2700:37:28

国家を動かせない事(根本も違うと思います)
日本の共産党には良いところもたくさんあります
あえて書きませんが

chi********さん

編集あり2011/7/2002:05:14

どちらもマルクスレーニン主義を標榜していますが、
北朝鮮は、マルクスレーニン主義に名を借りた新しい形の絶対君主制国家であり、
真の意味での共産主義国家ではないと思います。

日本の共産党の場合は、世界に希に見る、非暴力主義を取っています。
日本における革命は、暴力によらず、既存の社会で許された範囲において、
言論と政治活動によってのみ行おうとしています。

共産党による独裁を実現した国家は、ソビエト、中国、ベトナムなど、いろいろありますが、
これらの国は軍隊を組織し、暴力的な革命によって政権を樹立しました。
結果、党や思想ありきで個人をないがしろにし、恐怖政治を敷くのが共産党政権の常道となってしまっています。

日本の共産党は、そのような方法を取らないことにしています。
革命は暴力によらないことはもちろんのこと、共産主義は目指すものの、
個人の諸権利は認め、信教の自由も認めるなど、他の共産主義とは異なる方向性を持っています。

また、政権を取っても国の政策転換はゆっくり進め、
長い時間を掛けて共産主義国家(共産党では社会主義といいます)を目指すこととしています。

このような違いがあるため、
日本の共産党は、世界各地の共産党とは非常に仲が悪いです。

中国共産党とは犬猿の仲と言ってもいいぐらいです。

ちなみに、私は、無党派の保守です。
日本共産党の国民目線は賛同できますが、
立憲君主制国家たる日本を失ってはならないと思っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる