ここから本文です

定期借家契約で借主が滞納をしたら、貸主から解約することはできますか?

gam********さん

2011/7/2002:55:32

定期借家契約で借主が滞納をしたら、貸主から解約することはできますか?

普通借家契約での貸主から解約には信頼関係を破壊するに至ったと言えない場合には解除は認められないようですが、6か月程度の賃料の滞納があれば、特殊な事情でもない限り解除が認められる。。。とインターネットで調べることができたのですが、定期借家契約の場合の貸主からの解約に関しては調べられなかったため質問しました。

①定期借家契約も普通借家契約と同じく継続的信頼関係に基づく契約であ(ると解することができますか?)り、②普通借家契約と同様の事情があれば解約できるのでしょうか?
③このような事例の判例はありますか?

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2011/7/2008:01:53

定期借家は、更新がないという契約で、債務不履行があれば契約解除はできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる