ここから本文です

OfficeソフトのOEM版

ter********さん

2011/7/2008:34:09

OfficeソフトのOEM版

PCを買い換える予定ですが、購入予定のPCにOfficeが入っていません。
そこで、安くあげたいのでヤフオクにてOEM版を購入しようと思っています。
質問なのですが、OEM版は単体での販売はダメで本体やパーツなどどのセット販売しかダメらしいですね。
OEM版を落札しても問題ないのでしょうか?
また、プロダクトキー付、承認可と説明があるものはインストールして問題なく使えるのでしょうか?

閲覧数:
243
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/7/2009:06:26

自称OEM版ってのは全部詐欺です。MS OfficeのOEM版は実在せず、パソコンに抱き合わせで販売されるモノはすべて単独での譲渡が禁じられています。メモリなどとの抱き合わせ販売も実在しません。
http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement/auction/pipc.mspx

ここでも、そういう詐欺業者から購入したモノが認証できず困ったという質問が多数あります。「安物買いの銭失い」を体験したくなければ手を出さない方がいいでしょう。

普通にアマゾンで買えば、PowerPointまで揃ってても3万円しません。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003FZABVK/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

雪村隆一さん

2011/7/2008:57:02

ライセンス的にはNGになる可能性が高いですね。
OEM版は同時購入したハードウェアと同時使用することが条件ですから、ソフトウェアのみ切り離してというのはライセンス違反かと。
ですので購入は避けた方がいいですね。