ここから本文です

彼の家に、神棚があり、別れた彼女が置いて行ったとのこと・・・ 神棚、お札等、...

him********さん

2011/7/2010:06:46

彼の家に、神棚があり、別れた彼女が置いて行ったとのこと・・・
神棚、お札等、どのように返却すればよいのか
また、処分方法をどなたか教えてください。

補足みなさんありがとうございました。

参考にさせていただきます

閲覧数:
298
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2011/7/2011:26:22

初詣に行くと古いお札などがやまになって置いてありますよね。
そこにお札も神棚も置けば無料でまとめてお焚き上げしてもらえますが
時期がまだまだですので早く処分したいのならば
神棚をお焚き上げしてほしいという旨を伝えれば
だいたいは神社で一旦預かってお祓いした後に処分してもらえるでしょう。
無料のところがほとんどですが近くの神社などに
電話で確認してみるとよいかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/7/20 13:52:15

抱きしめる 大変ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bya********さん

2011/7/2011:22:47

神棚

中に鏡等のご神体が入っているか確認してください。
入っていなければ、ただのお札置き場です。
普通に処分してもかまいません。


お札は神社のお焚き上げするところに持って行きます。
宮司・神主さんが魂を入れたご神体が有るようでしたら、
どこの神社でもかまいませんので、頼んでください。
断る神社は有りません。
神社以外のどこがで買って、ただ置いた物はその限りではありません