ここから本文です

ドイツはソ連侵攻(バルバロッサ作戦)時、何故三方向を攻めたのですか? 最初か...

esp********さん

2011/7/2015:00:39

ドイツはソ連侵攻(バルバロッサ作戦)時、何故三方向を攻めたのですか?
最初からモスクワを陥落を目指し、 集中攻撃していたらソ連を屈服させていたのではないでしょうか?
※三方向‥‥モスクワ、レニングラード、キエフ、 兵力を分散させるのは無謀だと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sna********さん

編集あり2011/7/2322:23:35

モスクワ方面だけに兵力を集中させるということは、残りの2方向から側面を挟み討ちにされるということです。
側面や背後を攻撃されれば、突出した部分は包囲殲滅されてしまいます。
これは用兵学の基礎中の基礎で、絶対に侵してはいけない戦い方だからです。
後年のスターリングラード攻防戦では、スターリングラードに拘り突出し過ぎたドイツ第6軍が、側面挟撃され包囲されてしまい、降服する羽目になりましたが、これを拡大解釈すれば理解できるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mu7********さん

2011/7/2015:17:55

集中すれば、ソ連も兵力を集中させます。

何といっても、レニングラードは第二の政治都市という位置づけに加えて、フィンランドとの関係で落としたい都市です。また南は資源地帯で戦争を継続する意味では、ドイツにとってもソ連にとても重要なエリアです。どちらも捨てきれなかったから、3方向になったのでしょう。

いずれにしても、兵力を集中させても結果は同じです。補給線を確保できないのですから、大規模な戦闘を継続させるのは困難です。かえって、補給が難しいのでは・・と思います。

gyo********さん

2011/7/2019:54:17

史実で三分割した兵力を一箇所に集めたらその地域の補給ルートの負担が三倍に増えてしまいます。しかし補給に使える道路や鉄道の本数がいきなり三倍に増えたりはしませんから、実際に作戦を立てるときには補給ルートの都合を見ながら進撃路を考える必要があるんです。
それに補給だけでなく前線部隊そのものも道路上を進みますから、一箇所に集め過ぎると隊列が長くなってしまい先頭が敵と戦ってるのに後ろの方の部隊は参加出来ないなんてオチにもなりかねません。
まあそうそう単純に理想通りにはいかないもんですよ。

tom********さん

2011/7/2108:03:22

まあそういう考え方もあります。電撃戦はそういうものでしたから。
しかし他の回答者にある補給の問題、歩兵輸送の問題で簡単に進撃できる土地ではなかったのです。
補給で略奪してもガソリンはほとんどなく軽油がほとんどで戦車は動けません。またある程度本拠地を作りながらでないと長期にわたる行軍はできません。食料も略奪が必要ですから。そして占領地を安定させるにも時間がかかり安定しないと後方不安で進撃できません。ソ連戦は絶滅戦争だったのでなおさらです。
あと大都市は人口と軍事工場もあるので放置しておけば軍隊がわいてきます。これを抑えるのは大変です。

まもしモスクワだけで事が済むなら空挺部隊100万をモスクワ占領に向かわせたら勝てるでしょうか?

k1_********さん

編集あり2011/7/2112:36:06

ソ連の国土が広大で補給線(兵站)のネックがあったが①、イギリスへの侵攻作戦失敗(バトルオブブリテン頓挫)とソ連への侵攻という両作戦を取った事②、ナポレオンもやられた冬将軍(猛吹雪)という自然災害に遭った③、そしてこれらのハンディーに加えてダメ押しをされたのが、日本軍(関東軍)と国境付近で対峙していた極東派遣の機械化精鋭部隊(ジューコフ指揮)が、日本軍の方針北進(ソ連侵攻)にあらず南進(南方方面へ進出)にありの重大情報を得て、配置の大転換で国境付近に対峙していた精鋭部隊をソ連に侵攻してきたドイツ軍に振り向けたことで、ドイツ軍は決定的なダメージを受けて惨敗したのであった。ドイツ軍側としては、急に降って沸いてきたような精鋭機械化部隊の出現に驚愕させられ敗北の道を辿って行ったのでした。従ってドイツVSソ連戦は実は日本軍が鍵を握っていたのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる